私の仕事は、CMやTVやカタログのヘァーメイクと衣装を集めるスタイリストです。

頭が悪いぶん、常に手を動かして仕事してきました。

美容師としても働いてたし、何人ものお客さんのシャンプー 、カラー、カット。

撮影でも、メイクもヘァーも細かい仕事です。

衣装も夜中まで作っていたり…

私は、この手と指が無くては、食べていけないあせる

なのに、何年か前から、指の第一関節が痛い…

痛痒い日が続くたびに、第一関節が変形していきます。

私の母は、もっと酷くて、妖怪のような指をしています。

ヘバーデン結節。

第一関節と第二関節の間の軟骨がすり減り、指が変形していきます。

遺伝でもありますが、指先を良く使う女性に多く見られる症状です。

今の所、治す方法は、ありません。

ここ何ヶ月か、痛みが酷く、少し当たっても痛みます。

それでも、無理して使うと、指の感覚がなくなり、しびれてきます。

握力も減り、持ってる物も、ポロポロ落とす…

編み込みをしていると、毛先までいくと、もうしびれて、思うように出来ない。

どんどん変形していく、私の働き過ぎた指は、無様だ。

娘のヘァーメイクも衣装も、いつまでやってあげれるのかな…

ゆっくりだけど、進行していく、この指は、困りものだなぁ~


CA3K0642.jpg