今、詐欺に騙されるとこだったあせる

マジで怖いあせる
鳥肌立ったし…

ママ友から突然のLineが来た。
★「今、忙しい?ちょっと手伝って」
☆「何?」
★「コンビニでWeb moneyポイントカードを買うの手伝って」 ☆「意味がわからない…なんで?自分では行けないの?」
★「そう。お願い、今すぐ買ってきて下さい。手伝って下さい。」
☆「買い方もわからないし、変わりに買う意味がわからない。Lineじゃなくて、電話出来ないの?」
★「そうなんです。 今すぐ買って来て下さい。お願いします。お金は、明日渡します。買い方は、店員さんに聞けばわかります。」
☆「いくら買うの?私が立て替えるってこと?」
★「10000ポイントを4枚買って下さい。」 ☆「それっていくら?」
★「1万円で10000ポイント買えます。買ったら、画像を送って下さい。お願いします。」
☆「4万円って事?4万円も立て替えるお金、持ってないわ。お役に立てなくてゴメンネ」

これがやり取り。

なんか嫌な予感がした。
理由も言わず、そんな事を言うママじゃないし…

コンビニの店員に、Web moneyの事を聞いてみた。
Lineのやり取りも説明した。
「画像なんか送ったら、送った相手がその番号を打ち込んで、買い物が出来てしまうから、送っちゃ駄目ですよ。キャッシュカードを渡したようなもんですから…」

鳥肌ゾワ~

4万円だから断ったけど、4千円なら、困ってるなら仕方ないと思って、詐欺とわからず、立て替えてたと思う。

そのママ友に、電話してみた。
Lineを乗っ取られたそうだ。
私以外にも、全員に同じような内容を、そのママ友になりすまして送ってるそうです。

今、警察に相談してるとこだそうだ。

怖いあせる

もしも、詐欺だと気が付かなかったら、ひっかからなかったとしても、そのママ友に失礼な奴だと、勘違いして、縁を切ってたと思う。

電話してみて、真実知って良かった。

皆さんも、気を付けて下さいね。