早朝ライド中、ある町の交差点で信号待ちをしていた時のこと…

犬の散歩をしていた地元の人であろう親父さんに声をかけられた…


「早えんじゃねんけ〜」

はぁ…どうも…

え?朝が?
それとも自転車が?


俺 「あっ、おはよーございます!」

親父「おたくはアレかい?競輪やってんかい?」

…自転車がってことかな?
イヤ、競輪とは違…


俺「違いますよー^ ^ 趣味で乗ってるんす♪」

親父「高えんだんべ〜?この自転車も?」

…うーん?

まぁ、その辺のママチャリよりは高いと思いますけどなぁ…


俺「まぁ、それなりっすけどね〜」

親父「こんな細っせぇタイヤでパンクしねぇんけ〜?」

いやぁ、まぁそこそこのヤツを履いてますんで…

ってか、どんだけ自転車あるある叩きこむ気だ?
この親父さんは…

しかも一撃一撃が重い…

まるで昨夜見た新日本プロレス 飯伏幸太のカミゴェを連発で食らっているようだ!


話が長くなりそうだったので、とっとと行きたかったんだけど、親父さんの話は止まらない…

話しかけられているのにそのまま行くのも何なので自転車から降りて話を聞いてあげることに…

親父「競輪はこーいうとこ走んだんべ?」

…こーいうとこ?

説明しようとしてる手からするとバンクのことかな?

まぁ競輪場がそういう作りっすからね!

つーか、親父さん!
手が直角過ぎるだろう⁈

そんな角度は競輪選手でも無理だよ!
サーカスじゃねーんだから!

その前に、俺は競輪選手じゃねーっつってんだ!


俺「そーっすねぇ、凄いっすよね〜」

親父「学校とか行くんだんべ?走んのはよ?」

だーかーらぁー!!

俺ァ競輪選手じゃねっつってんだろ!
脚見りゃ分かんだろうがよ!

…イヤ、分かんないか…

だからこんな質問してんだもんね…

自転車乗らない人から見ると、ロードバイク に乗ってる人は競輪選手と変わんないのかな…


俺「そうみたいっすね」

親父「こないだも、こういうヤツ(自転車)がこの道をバーり、いっぱい走ってってよ」

…それは多分、先日の宇都宮サイクルピクニックというサイクルイベントかな?

この道がコースに入ってたもんな!
ようやく当たったじゃん、親父さん!

ちなみにそれも競輪とは違うけどな!
多くは俺と同じホビーライドの方だ!

注: 親父さんの言う、「バーり」とは、「ぶわーっと」って意味に捉えていいと思います^ ^


そんな親父さんの話に気を取られてた隙に、親父さんの連れてた犬があろうことか俺のバイクにマーキングしやがった!

しかも新品のタイヤにガチマーキング…!

昨日換えたばかりなのに〜…

なんてことしやがんだ!このバ○犬ァ!!

極太マジックで、への字眉毛書いたろかぁ!!


親父「あーれ、悪ぃんじゃねんけー」

悪りぃじゃねーよ!このあるある親父っ!!
ちゃんと躾しとけっ!

も〜…
踏んだり蹴ったりじゃんかよ…!

でも、そこはグッと堪えてですね…


俺「大丈夫ですよー」

と言って爽やかにその場を後にしたんだけど…

心中穏やかじゃね〜…


そのまま少し走った所に道の駅が有ったので、そこでタイヤを水洗いしてから帰りました…

親父さんも犬も悪気は無いんだろうけど、うーん?

ちょっと迷惑だったかな!^^;
でもなんか楽しくもあったなぁ

そんなライドでしたー♪

走れば愉快だ、宇都宮ー!!
(^∇^)b✨