昨日、NHKの「チコちゃんに叱られる」を見ていてた時のこと

靴紐の解けにくい結び方として、イアン・セキュア・ノットと言う結び方がある事を知りました!

簡単そうだし、早速今日の朝ランでその結び方をしてみることに♪

えーと、確か先ずは紐を1回結びますわな👟

そうしたら左右で輪を作って…

それをクロスさせます!

俺はいつもこの紐を交錯する際に上下にする紐をミスり、縦結びになっちゃうんすよねー^^;

学習能力がないと言うか、何と言うか…

そして、そのクロスさせた下の所に輪が出来るので、そこに最初に作った輪をそれぞれくぐらせましてですね…

くぐらせた後の左右の輪をグッと引っ張れば完成です!

たぶんこんなカンジでした!
(ウロ覚えじゃねぇかよ)

なるほど、しっかり結べている気がします♪

解く時は輪ではない方の紐を左右に引けば簡単に解けます♪

これはいいですね!

今までの俺はランニング中の紐の解け対策として、蝶結びにしてから更にもう一度縛るみたいな2段階結びをしてたんすけど、たまに固く結び過ぎて解けなくなったことが有りましたからね

これからこの結び方は重宝することになりそうです^ ^

心なしか走る足取りも軽やかに♪

新しい事を覚えて、また一つ走るのが好きになりましたデス
(^∇^)b✨