こんにちは。利用者Sです。

 

昨今、寿命が伸び老後が長く続く日本。

 

最近、老後のことを考えるようになりました。

40代では考えてなかった事が50代になりこの先のビジョンを考えると預貯金もない生活がカツカツな生活。

私は就労支援で働くしかできず生活費に当てることは難しいし、かと言ってリーマンショックで賃金を下げられたままの主人の給料。助かっているのはボーナスが辛うじてある事。

 

結婚当初、老後は縁側で海を見ながらちゃでも飲むかと言う会話はしましたが、叶うとは到底思えない。

このところ、どちらが先に天寿を全うするか考えています。これは大きな事です。

こればかりは寿命なのでわかりませんが、もしも主人が先にとなると私はきっとパニック状態になり生活が出来なくなると思います。

 

こう考えると健康寿命と普通の寿命は落差があり介護されながら生きていくのか、ぽっくりとこの世を去るのかを考えると長生きしても生活が困窮するなら早めに天寿を全うしたい。

 

歳を重ねてきて本当にこんな事を考えるようになりました。