朝、保育園に送っていこうとしていたときのこと・・・


先に外にでていた長男・・・

私は次女と靴をはいていました


長男は制限体重15kgの前かごに一人で勝手に乗って自転車ごと倒れてしまいました


すごい音にびっくりしてあわててそばにかけよりましたが、

顔から落ちたようで

あごと上唇nあたりが傷だらけ!!


さらに口の中を見てみると上の前歯1本がボロボロ!!


どうしたらいいのかわからず、かなりテンパってしまってたので

とりあえずハンカチで口をおさえるように言って

次女を保育園に送って行って

先生にどこに連れて行ったらいいのか相談しました


見た目には大丈夫でもどこか骨などに異常があっては大変なので

大きな病院にいったほうがいいよと教えてもらいました


家のすぐ近くに大きな総合病院があるのですが

基本、完全予約制で今日はオペ日なので診れないといわれてしまい

何軒か電話で聞いて市立病院へ行くことになりました



長男ははじめてのレントゲンに少々ビビッてましたが

終わると怖くなかったと強がってました( ̄Д ̄;;


レントゲンの結果骨に異常はないけども

前歯表面が割れてしまっているので

抜歯するかくっつけるかの処置をすることになりました


幸い乳歯だったので生え変われば問題ないようです

でも割れた歯の生え変わりにはまだまだ生え変わる時期ではないので

抜歯をすれば数か月~半年以上歯がない状態になるから

とりあえずくっつける処置をしたほうがよさそうと先生がおっしゃったので

くっつけてもらうことにしました


今はあまり痛みがないようだけど今後痛みがでてくるかもしれないらしい・・・

かかりつけの歯科医さんは腕がいいようで

市立病院の先生がここなら大丈夫だから何かあったら連れていくようにと

指示をうけました


しかし、大きい病院っていろんなことにいちいちかなり時間がかかりますね

9時半ごろに病院について、全部終わったのが2時近くになっていましたDASH!


まぁ朝慌てすぎて保険証を忘れてしまったので取りに行ってたせいもあるけど・・・

タクシーしか手段がなかったのでさすがに2往復するのはきつい!!

急きょ妹を呼び出して車で保険証をとりに連れて行ってもらいました

遠いのにごめんねあせる


お詫びにランチをごちそうして

買い物に付き合って結局かえってきたのは4時でした(・・;)

はぁ~つかれた・・・

大事にいたらなくてよかったけど

1日つぶれてしまったな

洗濯も干せなかったよ・・・


やっぱり男の子のほうがよくけがするもんですね

学資保険も微妙に男の子のほうが高いのはこういう理由なのかな?


保育園に通園するのもあと5か月!

時間もかかるし、次女の苦情がすごそうだけど

自転車ではもう送迎しないでおこうと思います


早く免許とりに行きたい!!



creema

minne


ランキング参加中

クリックお願いしますо(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村