안녕하세요アンニョン

kim's韓国料理教室 スタッフ☆M☆です

今回はkim's韓国料理教室のご報告です~
その名も「韓国語de韓国料理教室

音符ご参加くださった皆様、ありがとうございました。音符

会場となった府中ルミエールの周りはすっかり桜ロード桜桜桜
とってもきれいでした。

さて、今回の教室は
お料理の作り方や
先生のお話もぜーんぶ

한국어韓国語)


という韓国語のお勉強をしながら、お料理も学べちゃう
という非常にステキな講座です


レシピレシピも韓国語韓国と日本語日本両方あり

通常あまり出てこない、お料理の時に使う韓国語もあるので
このまま、テキスト兼レシピとして使えます
(お料理の言葉って、辞書にないものが多いんですよね、
なのでこれとっても助かります♪)

また、キムチチゲスンドゥブ・チゲとキムチ鍋鍋の違い
とか(皆さんご存じですか??)

そういったお話も、もちろん韓国語。

そんな難しい事わからない~と思った皆さんご安心ください。
今日は、通訳の先生もいらして下さって、
日本人もびっくりのとても分かりやすい日本語にして
説明くださいました
きらきら

「こういう時は、こう言うのか~」
「これって韓国語だとこんな風に言うのね~」等々

語学としても勉強になること多々あり、
韓国語&料理好きにはたまらない講座でした。

韓国語を始めたばかりという方もいらっしゃったのですが
「単語がいくつかわかった」
「習ったのが聞き取れた」と、
嬉しそうにおっしゃられるのを見ていると
こちらも、幸せな気分になりました
キラキラ


さてさて、お料理の方ですが

sei本日のメニューsei
★キムチチゲ
★キムチマンドゥ(餃子)
★韓国伝統茶(スジョンガ)


すでに何度か告知させていただいておりましたが汗
餃子は皮から作るのです。

  ⇒    
 ↑キム先生のお手本            出来上がり



←蒸しあがり~

手作りの皮の良い点は、非常によくのびるので、
とっても作りやすい
グー

市販のものだと、一度破けるとほぼ修復不可能ですが
手作りのものは、やわらかいし、
自由に伸ばせるので修復も可能です
おっけぇ~い。

小麦粉を使ってこねこね
少し休ませてからのばす

とっても簡単ですルンルン

子供のころにやった、工作みたい

そして、餃子の具ですが、
今回のレシピは、kim's韓国料理教室キム先生のおかあさまの
とっておき、スペシャルな具材なのです
自慢げ

コレがあるとないとで、食感がぜんぜん違う~というすぐれもの。
もっちり感がとてもいい感じです
good

この秘密の具材を知りたい方は、
ぜひkim's韓国料理教室にいらしてくださ~い
♪

この他にも、kim's韓国料理教室では、
2015.5月~はじまるコース料理講座でも
なかなか日本ではおめにかかれない、レシピの数々、
料理のコツをご紹介する予定です
レシピ

詳細はこちらを見てくださいね。

さて、皮からの餃子作りは楽しい~音符

今日参加された皆さん、「皮作りは初めて~」
とおっしゃられていた方が多かったのですが皆さんお上手
キラキラ
とっても楽しそう~に作っていらっしゃいました。

やはり最初から(皮から)作って食べる餃子のお味は格別ですね。

キムチチゲももちろんキム先生のこだわりの味!

韓国へ行くと、独特のキムチのにおいがしますよね??
それとおんなじなんです
ビックリ

まるで、韓国のお店で食べているような本場のお味です
韓国

勉強熱心?スタッフMはもちろん、
早速(笑)キムチチゲの再現!

狭いお家なので、家じゅうに広がるにおいは、
本当に韓国のにおいでした。
(自分でいつも作る、韓国料理とはやっぱり違うにおい・・・)

本場の味はぜんぜん違うわ~と
韓国を満喫し、韓国を改めて味わった1日でした。

身近なところで韓国をぜひ体験にいらしてください。
kim's韓国料理教室、参加者募集中でーす

韓国kim's韓国料理教室韓国 HP⇒こちら