안녕하세요アンニョン

kim's韓国料理教室 スタッフ☆M☆です


このところ、暖かいを通り越して暑くなりましたね~汗
街には半袖の方々もたくさんいらっしゃいました。

昨日は、朝7時前に家を出たのですが
すでに、日差しがまぶしくぽっかぽか太陽

さて、そんな昨日
kim's韓国料理教室では半年コースの第1回目が行われました祝!!!



ご参加くださった皆様、ありがとうございました
ありがとう
楽しくお過ごしいただけましたでしょうか。

半年コースでは
単発コースでは伝えきれないお料理のコツやポイントはもちろん

韓国の食卓や文化韓国
おもてなしのためのキレイな盛り付け方sei
テーブルの飾り方・・・等々薔薇

たくさん皆様にお伝えしたいっ!
と、キム先生、気合バッチリ!

先生がご用意したハングル文字のランチョンマットハングル


そのため、少人数での開催となっております。
できるだけ丁寧にやりたいという先生のお心遣いなのですが
キャンセル待ちまで出る人気となりました。
(お待たせしている皆様、本当に申し訳ありませんごめんなさい


では、第一回目のレポートです。

皆様の作品   Aチーム


         Bチーム

ん~どちらも、おいしそう~ハート

キラキラ今回(第一回)のメニューキラキラ

メニュー너비아니갈비구이(ノビアニカルビ焼)
メニュー풋김치(プッキムチ)
メニュー명란계란탕(明太子と卵のスープ)
メニュー마른새우 마늘쫑볶음(干しエビとにんにくの芽の辛炒め)
メニュー결명자차(決明子茶)
メニュー딸기막걸리칵테일(いちごマッコリカクテル)
メニュー天然調味料(お持ち帰り)

たくさんですわーい

☆ノビアニとは宮廷料理なのですが
韓国ドラマ「馬医」ウマご覧になった方

第2話で、主人公が「島から脱出して都に行きたーい」という場面ありますよね?そこで「ノビアニカルビ」が登場しているのです。

島の子供たちが「何それ?」というと
「都ではこれを食べるんだ」と言って
都への思いをはせているシーンがありました。

甘めのタレにつけて焼きますが
冷めてもお肉が軟らかくておいしいです。

☆明太子入りのスープ
明太子を惜しげもなくどっさり入れたスープです。
日本ではスープに入れては食べませんよね。

同じ食材でも韓国ではこんな風に食べたりもするのね~
と新しい発見もy’s

そして、最近韓国で流行っているというマッコリバーお酒

今回はその中で先生は
☆いちごマッコリカクテル
をセレクトしましたイチゴイチゴイチゴ

マッコリとサイダーの組み合わせが意外とさっぱり。
いちごの赤と混ざっておしゃれなお色のカクテルに仕上がりましたカクテル

という感じで、韓国韓国の文化と流行まで幅広く、お伝えしています。


また、このコース料理では
「天然調味料作り」
というのが大きなポイントなのですが
今月は

香辛汁


キム先生とっておきの調味料のまず第一弾ですクラッカー

今回のすべてのお料理にこの香辛汁が入っていて
お料理の下味はもちろん、
メインの味付けにも使えます。

まろやかで、上品なお味になるのでお店に負けないくらいに仕上がります。

試しに、これを使わず(というかすぐ準備できなくてカットしたら・・)
お味が寂しく、
パンチもなにもない平凡なものに仕上がりました(泣)

改めてこの偉大な香辛汁の重要さに気がついた・・・
スタッフMでした落ち込み

さあ、来月は第二弾、調味料登場します。
お楽しみに~音符

韓国kim's韓国料理教室韓国 HP⇒こちら