こっつんのブログ

こっつんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
みらくる青空ナイトVol.10 ~キイロダイバー~黄色No.1決定戦
2019.1.3(木)
開演:18:30~ (開場 18:00~)
ヒューリックホール東京
出演:徳井青空
【ゲスト】
2部:澁谷梓希/田中美海/下田麻美/小嶋凛

エヴァの曲が流れて「パターン黄色、そらまるです。」の声と共にシャムシエルの着ぐるみを着たそらまるが登場し、残酷な天使のテーゼを歌い始める。
途中着ぐるみの頭が取れそうになったりしながら一番歌いきり、イベントスタート。
ちなみに終演の挨拶で言っていたけど、ナレーションはμ'sの黄色担当飯田里穂さんが担当していたとのこと。

で、シャムシエルの着ぐるみを脱ぐとミルキィの見慣れた黄色い探偵服を着込んでおり、ゲストを呼び込む。
ゲストは澁谷梓希さん(i☆Risの黄色担当)、田中美海さん(Wake Up, Girls!の黄色担当)、下田麻美さん(アイマス、ボカロの黄色担当)、小嶋凛さん(A応Pの黄色担当)。

みにゃみは、僕らのフロンティア(灼熱の卓球娘ED)をバックに入場。
雨上がりのミライを歌ってくれてありがとう、横須賀の黄色い名探偵とそらまるに紹介されてました。

あさぽんはREADY!!(アイドルマスターOP)をバックに入場。
あさぽんはアイマスとボカロ2つで黄色担当のベテランということでそらまるからリスペクトされてました。
黄色歴16年になります。とあさぽんもアピール。
服も薄い黄色のセーターを着て黄色をアピール。

最初のコーナーは、「みらくる黄色アンケート」
出演者が事前に回答した内容を見ながらトーク。

○キイロとの出会い
・自分の好きな色を選んだ。(小嶋さん)
候補生から昇格するときに好きな色を聞かれたそうで、元々好きな色の黄色を選んだとのこと。
一緒に昇格した候補生にはパープルやラベンダーがいるらしいけど、「パープルとラベンダー!?」と他の出演者(特にそらまる)は興味津々だった。
・あとから決まった。(みにゃみ)
WakeUpGirlsのオーディションのときはまだ色は分からなかったけど、受かったあとこのキャラは黄色と知って、髪もこんな風に(自分の髪を触りながら)二つに分けていて黄色の似合う可愛い子なので、黄色として頑張ろうと思った。
名前が美海で海が入ってるので、昔から寒色系が好きだった。(分かるー!と激しく同意する青空さん)
あさぽんは、オーディション時は亜美ちゃん(当時は双子の設定は無かった。顔もなぜかぼかしが入っていた)のバックのカラーがピンクで、あさぽんはピンク好きだったけど、ピンクは可愛いから倍率高いだろうと違う子を受けた。そしたら亜美ちゃんに決まったと聞いて「あのピンクの子かー!」と思ったら黄色だったとのこと。

○キイロって...ちょうどいいな説
・適当にやっても大丈夫(澁谷)
黄色は天真爛漫キャラなので、多少変なことやっても許される気がする。
真面目系なキャラが間違えると「あっ..」ってなるけど、黄色は良い意味で自由。
間違えても「間違えちゃった~、てへっ」で誤魔化せる。(みなみ)
謎の動きしてても「天真爛漫キャラだからな」で済まされる。(そらまる)
センターはプレッシャーが凄いと思う。黄色は多少間違えてもセンターは絶対バレる。おいしい思いもしてるけど、プレッシャーが凄いので、赤は大変だと思う。(あさぽん)
分かるー!(そらまる)
でも暗転してるところでも黄色は見えるので、そこで間違えると目立つ。(あさぽん)
黄色は他の色と紛れないので、覚えてもらいやすい。赤とピンク、青と水色、緑と黄緑等似ている色があると混同されそうだけど、黄色は紛れない(こじま)
オレンジとも違うしね。(あさぽん)
黄色いサイリウム振ってるの見つけて喜んで手を振ってたら、実は黄緑だったときの恥ずかしさ。(あさぽん)

○キイロの私物買いがち説
黄色のキャラなので、花やプレゼントなど黄色いものを沢山貰っていて、たまには変化球投げて来いよ!とピンクが好きですと公に言ったことがあって、そしたら本当にピンクのものを送ってくれたファンの方がいて、でも「何か違う。。あれ、私こんなに黄色好きだったんだ。」と気づいた。(あさぽん)
離れて気づく、恋愛みたいな。(そらまる)
私も他の作品でピンクやってるけど、やっぱり黄色がしっくり来るなって思う。(そらまる)
黄色のものよく買う?(そらまるからこじまさんに)
はい、今日もスカートが黄色で、上の服も黄色があります。(こじま)
トップスね。(あさぽん)
終始こじまさんを優しくフォローするあさぽん。
とにかくこじまさんに質問したいそらまる。

その後は「黄色No.1決定戦」。
クイズ形式で黄色ナンバーワンを決める。
1問目
德井青空さんが黄色担当で出演しているミルキィホームズで飼っている猫の名前は?
こじま「かまぼこ」
あさぽん「ブシロードorみるきぃ」
みにゃみ「みるみる」
しぶや「ポチ」
そらまる「かまぼこ」

正解はかまぼこ。
ラッキー問題だー、と喜ぶそらまる。
予習してきたというこじまさんも正解。
あさぽんはブシロード。さすがに社名アピールしすぎだろうw
みるきぃやみるみるはミルキィからの連想で。
ポチはあえて犬の名前にしたとしぶやさん。

2問目
これから黄色に関係する曲を流すので作品を当てて下さい。早押しです。

イントロクイズのような感じだけど、曲が流れてもしばらく誰も分からず。
答えはミニオンズで、曲が一周したくらいでみにゃみが回答。
あさぽんはポケモンって答えた。そらまるもポケモンだと思ったーとのこと。

3問目
次の漢字の読み方は?
「蒲公英」
そらまる「たんぽぽ」
しぶや「たんぽぽ」
みにゃみ「くさうらハムえい」
あさぽん「レモンorブラ」
こじま「だてまき」

正解はたんぽぽ。
みにゃみは漢字をそのまま読んだだけ。公がハムになってるし!かんむりと下を分けて読む人初めて見た!等そらまるに突っ込まれる。
あさぽんは黄色いものとしてレモンを回答。あと保険としてブラ。
下田さんはなぜいつも2つ答え書くの!?とそらまるに突っ込まれるあさぽん。
なぜブラが出てきたのかは分かりません。あさぽんのブラは黄色いのか?
こじまさんはだてまき。
お正月だからね。とそらまる。

4問目
最後の問題ということで、何ポイントにするか前の方にいたお客さんに聞くそらまる。
5ポイント!(お客さん)
良心的だ。(そらまる)

次の映像に映っている黄色いものは何か?早押しです。

ルービックキューブのようなものにバラバラになった画像が表示される。
そらまる「キウイ」ブー!
こじま「黄色いパプリカ」ピンポン!
割と早い段階でこじまさんが正解。

ここで空は終了。
そらまる 2ポイント
しぶやさん 1ポイント
みにゃみ 1ポイント
あさぽん 0ポイント
こじまさん 6ポイント

かくして平成最後の二代目黄色ナンバーワンは小嶋凛さんに決定しました!(初代は昼の部の山崎エリイさん)
黄色ナンバーワンになれて光栄です。
面白い回答もせず、すぐに正解してしまってすみませんでした。
と、優勝者のコメント。
私もキウイ!って答えてから正解したらどうしようって思ったから、いいの!新しい世代に頑張ってほしいとそらまる。

ここでそらまる以外はライブコーナー準備のため一旦はける。
自分で主催したのにナンバーワンになれなかったぁ。。とそらまる。
ここからプレゼントコーナー。
今日販売してるグッズにそらまるのサインが入ったもの。
Tシャツ(SサイズとLサイズ)は出演者全員のサインが入ったものがプレゼントされた。

それからライブコーナーへ。
最初はみにゃみで「歌と魚とハダシとわたし」。
WakeUpGirlsのキャラソンを披露。
今日歌あるって思ってなかったから嬉しかった♪うんめーにゃー!

次はあさぽんで「リンリンシグナル」。
一人で歌うのは1年ぶりくらいと言うあさぽん。
1番はリンちゃん、2番からはリンちゃんとレン君の掛け合いという声の切り替えももうお手の物。
久しぶりに聴けて良かったです♪
そらまるリクエストだったとか。

その次はしぶやさんで「真赤な誓い」。
真赤な誓いのところを黄色い誓いに替えて歌うという黄色バージョン。
皆で黄色い誓いのところは叫びました。

そのあとは、こじまさんで「全力バタンキュー」。
A応Pを代表するおそ松さんの曲。
やっぱり盛り上がりますね。一回生で聴いてみたかったので良かったです。

最後はそらまるで「正解はひとつ!じゃない!!」。
ミルキィホームズのOP。
凄い盛り上がりでしたね!
私も久しぶりに生で聴いたのでテンション上がりました。

その後全員集合し、平成を代表する黄色い曲を皆で歌いたいと思います。
と全員で「YELLOW YELLOW HAPPY」を歌う。
懐かしい曲来た。ポケットビスケッツ。
もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい
来世も黄色担当として生きていきたいと思います!と黄色い誓いを宣言。

最後はそれぞれ告知や挨拶。
しぶやさんは色々言ってたけど、最後はSNS見てください!で締めた。
みにゃみは3/8のWUG SSAライブの告知を。
あさぽんは、自分のツイートをリツイートしてる人がどんな人か見に行ったらフォローされていない人だったということがよくあるので、フォロお願いします!と挨拶。
こじまさんは再来週くらいにライブがあるので来て下さいと。
再来週くらい?と突っ込まれたので日付を言い直す。
そらまるはミルキィは今月でWUGちゃんも3月で解散なので、黄色でいられるうちにこのイベントをやりたかった、できてよかったと挨拶。
出演者一同も黄色で集まって話す機会も無いのでとても楽しかった、また呼んでほしいといった感じでイベント終了。

最後そらまるだけ残って告知。
新しくできるファンクラブの告知もありました。
この黄色い探偵服を着ていられるのも残り少ないけど、黄色担当として頑張っていきます。と少し涙ぐみながら語っていました。
イベントの次回予告(エヴァっぽい)の映像が流れイベント終了。
ここで気づいたけど、キイロダイバーって、マグマダイバーから取ってるのか?w

そんな感じで2019年の楽しいイベント初めでした。
ミルキィもWUGも解散だけど、それぞれの道でこれからも頑張っていくのだなぁと感じました。
ちなみにアイマスは終わるときは東京ドームで解散ライブやってほしいなと思います。(特大の仕掛け的な意味で。)
まあ終わらなくても東京ドームでライブやって下さいw