2022年へ

本年もお世話になりました。


充実の一年。

一所懸命に命を燃やしたかけがえのない時間と

目標に向かって踏ん張り成し遂げたことに感謝して


来年に繋げていきます。



今年のはじまりは門弟達の稽古と

ドラゴンスターのオンライン稽古でした。


コロナ禍の中でZoom稽古しながら

命の喜びを皆で増幅させていき

2月の大舞台に向かってドラゴンスタメンバーが

一丸となっていきました。


それがコロナ感染者数の拡大で公演延期になった。



新メンバー、りょうさん、なーな、みゅりえーるを受け入れて気持ちをあらたにして

演劇と日舞のZOOM稽古の日々。

俺はドラゴンスター公演の実現を模索していた。



4月、りょうさんの還暦誕生日が

宇宙さんと同じ日という縁起の良い日に

皆でお祝い。やっとリアルでメンバーに

会えるご時世になる。




直接、顔と顔を合わせて素顔で会える喜び!

パンデミックを経た今、当たり前の価値観が

変わっていた。日常の愛しさ。有り難さ。

そして誕生日をお祝いできる喜び。うれしかった!


そしてこの日にドラゴンスターの旗揚げ公演概要、

上野水上音楽堂1212席の会場を

押さえたことを伝えた。
当初の予定の5倍以上の大舞台!!

コロナ感染拡大しようが無観客になろうが
公演を必ず実現することを誓い
世相が何であろうが、やり遂げる覚悟した。


あおちゃん、けいこちゃんの

電子書籍出版記念のお祝いも同日に🎉


そしてコロナが弱まり、対面での稽古がはじまる。

初心は瑞々しく忘れてはいけないものだ。

日舞ほぼ初心者のメンバー達には

伝統を固定概念なく吸収して

日常に活かしてほしいと切に願っていた。



皆、年齢も経歴も背景も、バラバラ。

個々の自己表現も様々で性格も十人十色。


誰もが一番になりたいし大切にされたいし

リーダーになりたいし自分を尊びたいし

自分自身を生きたい。当然摩擦は起こるが

それこそが成長の種だ。

それぞれ葛藤などもあっただろうと想像する。


人と人が繋がり合うのには深さがある。

俺は全てを公演に捧げる覚悟だったから

皆がどれだけ本気なのか知りたくて模索していた。


熱量がそれぞれ違うのは理解できる。

が、それでも、人前で上演するプロ集団なら

自身を整え相応の熱量をもって舞台に立ってほしい


だから普段は緩々でいいが

いざという時にはフルエンジンで走る

体力、精神力、好奇心、楽しむ力を求めていた。




個々と連絡を取り合いながら修正や激励や

アイデアを形にしていく作業をして

意思確認をして進めていった。










そして演劇を2本+1本。

日舞を計5本、間に合わせ

個々の演目も加わり、いざ本番。

色々な事が起こる中で、よく形にしたと思う。


5時間のフェスになった。


ゲストには、落語家三遊亭ふう丈、ライブペイントなかがわ寛奈、JAZZ大塚隆之・小倉諭史、シンガーいとうより


スペシャルサンクスに俳優・成田浬、

イラストレーター・ナカムラミツル( 326)



大団円。だが、一日走り回り疲れるし

色々なプレッシャーもあっただろう。

着いて来れなかった人は

ドラゴンスターから離れた。

やむを得ず除籍してしまったメンバーもいる。

公演をすることで個々の課題が明確になり

浮かび上がったんだろう。



そしてメンバーの、なっちゃんの演劇公演へ。



目覚ましい成長だった。

芝居の構成も表現も格段によくなっていて

彼女は正真正銘、主役を張る女優になっていた。


つづく。