コーチングのテーマに ”すごい” も ”しょぼい” もない!それよりも・・・ | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 
 

「コーチングって、
すごーく”すごいこと”を(?)
話さなきゃ、なイメージ」
 
「私なんかが考えていることなんて
話していいのかなーって思う」
 
「かなりぼわっとした不安っていうか、
将来どうしようかな、くらいでも
お願いしていいんですか?」

なんて、モヤモヤと迷いつつの
お声をいただくのですが・・・
 
私のところにお越しくださるのなら、
そういう方こそ大歓迎なのに!
 
と、こちらが
モヤモヤしてしまいます(笑)。
 

私のセッションでどんなことが
話題になっているのか、
もう少し具体的にお話すると・・・
 
「働くことに関わること全般」

を扱っています。
 
 
転職・復職とか、起業とか、
職場の人間関係、
仕事とプライベートのバランス・・・

こんなふうにいうとまた
 
すごーい感じ
 
に聞こえちゃうのかもしれませんが
 
 
これは、いろいろのことを丸めて
一言にしちゃっているからなだけで・・・
 
 
 
 


 
 
 
 

実際の声を再現すると、、、
 
「転職を考えているんですけど
職場の人間関係が嫌で
ただ、逃げてるだけなのか・・・
 
でも、人間関係のことがなくても、
一生この仕事やるのか、

っていったらちょっとわからないし・・・
 
といって、
よく、好きなことをやりなさいとか
言うじゃないですか。
 
じゃぁ、自分は何が好きなのか、
って、好きなことはありますけど、
 
食べ歩きが好きとか、
猫が好きとか、言ってもね、、、
 
ってぐるぐるしちゃって(笑)」
 
 
 
こんな感じです。
どうです?
 
 
コーチングやカウンセリングに
可能性を求めてやってくる方々は
 
これ、という確たる答えを
事前に用意して
やってくるわけではありません。
 
”ぼわん”
 
としたイメージはあるかもしれません。
 
そのイメージが
 
ごちゃごちゃとしていたり、
 
まだ言葉になる前だったり、
 
とても実現可能とは思えないのに
捨ててしまうには諦められない・・・
 
そういう迷いと何とかしたい、
いや、何とかなるはずだ、
 
というまとまらない思いを
持ち込んでくるのです。
 
 
 
それは、
とても勇気がいることかもしれません。

隙なく準備されたプレゼンを
披露するわけでもなく、
 
周到に理論武装して
ディスカッションするわけでもなく、
 
どういう対話がなされるか
不確かな中で
 
自分の考えや思いを探っていく作業を
自分以外の他者と共に行うのですから。
 
 
 
自分の考えや思いに自信がなくても、
ちょっと恥ずかしいかな、と思っても
対話し続けていくことですから。
 
 
そうなんです。
 
セッションの第一歩は
「ここで何を話し合いたいか?」
を明確にしていくこと。
 
これが第一歩であることはよくあります。
 
というか、
それが第一歩であることに気づいたら、
それはむしろ大きな一歩です。
 
 
 
人は思ったよりも
自分の願望を正確には把握していない。
 
これが10年以上コーチングに
携わってきた私の印象です。
 
 
テーマが固まっていないことは
問題ではありません。
 
自分には向きあいたいことがある、
というその気持ちこそが大事です。
 
本当に話し合うべきこと、は
セッションの中から
ちゃんと見つかっていきますから。
 
 
もし、いま、
モヤモヤしていて
 
ごきげんに働けてない・・・
どうにかしたい・・・
 
と思われているのなら一度、
コーチング&カウンセリングを
試してみてくださいね。
 
 
コンタクト、お待ちしています。^^
 
 

カミヤカオリ

カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 
コーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ
 

【準備中】
『12/11(日)開催決定!:(第1回)ストレスチェックの気がかり事を解消するお茶会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ
※12/11(日)に開催いたします!詳細、別途お知らせいたします。