歌のある毎日♪ | 保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士が教えるわらべうたベビーマッサージ教室 ~nico〜(にこ)

保育士だからお伝えできることを交えながら、ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとお母さん・妊婦さんのニコニコ笑顔のお手伝いをさせていただきます(^-^)

保育士が教えるベビーマッサージ教室
~nico~
渡邉香織です(^-^)




 みなさんは
お子さんと一緒に歌うことってありますか?

我が家には
いろいろなシーンで歌が登場します



~お散歩の時~
「あーるーこ~あーるーこ~」
(トトロのさんぽ)
今の季節だったら
「ちょうちょ」「ちゅうりっぷ」「こいのぼり」
季節の歌を歌うことが多いかな

私たちには普通なんだけれど
熱唱しすぎていて、すれ違う人に
すごく見られていることもあるけれど…
まあ、よいとしましょう
楽しいからね♪



~車で~
もちろんDVDも観ますが
童謡や英語の歌のCDの方が好きで
小さな頃から
すずやマラカスをふりながら歌っています♪



~寝かしつけの子守唄~
絵本やおしゃべりや
スリスリ(マッサージのこと)もしますが
最後は「おうたして…」と子守唄のリクエスト

一緒に口ずさみながら
寝落ちていく姿はたまりません



遊びながら、お風呂で、トイレで(笑)…



最近(3歳4ヶ月)は
作詩作曲のオリジナルソングも増えてきました



『うたをうたう』
保育士という職業柄
自然とでているのかな?と思いましたが
これって私自身が
家族にしてもらってきたこと

じじとばばと川の字で寝ていた保育園の頃に子守唄的に聞かされ、一緒に歌っていた演歌を
今でも歌えます
(笑)

音楽で習った歌を帰って歌うと
お母さんがハモってくれるのも好きでした

そういったことって
身体に染みついているんですよね

大好きなお母さん、家族の歌声って
安心感がありますよね

『歌のある毎日』
いいなと思います
(^-^)




ベビーマッサージのレッスンでも
お子さまのお名前を呼びながら
マッサージの歌を歌いながら
ゆっくりとマッサージをします

歌いながらすることで
急がずマッサージができる
ママ自身もリラックス…
よいことはいろいろありますが

やはり一番はママの声の『安心感』

簡単な歌なので、直ぐに覚えられますよ❤


温かい手で触れられる安心感❤

優しい声の安心感❤


~nico~で
ベビーマッサージをしてみませんか?