バリ島で風邪をひいたら | blue moon

いつもありがとうございます♡



8月22日、暑い暑い日本から肌寒いバリに帰ったので、滞在前半はちょっぴり風邪をひきました苦笑


 

なんとなくーくダルい感じが鬱陶しくなったので、しんちゃんに『なんか治すもん買ってきて』と頼みました。


 

治すもん買ってきて・・・て、ものすごい漠然とした頼みごと(笑)

 



その前日かな?

しんちゃんも風邪ひきさんで、『これは風邪のためにいいから』と、何やら怪しげな飲み物を作って飲んでたんですね。


いくつかの小袋のものをお湯で混ぜ合わしたもの。

 


興味本意で一口もらったら……


うぇー!!まっずウキャー!


 


そんな顔をしかめるような不味さだったのですが、『風邪のためにいい』という言葉を信じて、その怪しげな飲み物を買ってきてもらいました。


 

 

しんちゃんに作ってもらい、『はい、全部飲んでね』と念押しされて出されたものは…………


やっぱりまずいウキャー!



 

『買ってきて』と言ったことを、激しく後悔しました涙

 

しかも、2つ買ってきてたんですよ。

 


1個は、しんちゃんも飲んでた風邪のためのもの。





もう1個は、女性のための栄養ドリンク的なもの。




 

生姜、高麗人参、蜂蜜、これだけでも体に良さそうなにおいがプンプンしますが、更に何やらわからない、でも『体に良いもの』がいくつか入っています。

 

入っているのもは若干違うけど、不味いのはどっちも同じ(笑)


女性のための栄養ドリンク的なものの方がまだマシかな?

 

赤い小袋でPIL GINSENG(高麗人参)と書いてあるものは、中に黒い錠剤のようなものが5つ入っていて、作った飲み物と一緒に薬のようにして飲みます。(見た目、正露丸みたい)


 


まず、夜に『風邪のためのもの』を飲んでみると、体がカーっと熱くなり、しばらくするとお腹がすいてきました(笑)


その後は、尿の回数も増え、一晩ぐっすり寝ました。


 

翌朝は、『女性のための栄養ドリンク的なもの』を飲みました。

 


飲んだあと、すぐに完全復活!!とまではいきませんでしたが、市販の風邪薬でちゃちゃっと治すよりは、こんな感じでバリの怪しげな飲み物を飲みながら自然に回復させていく方がいいですね爆笑



 

あと、こんなものもあります。



ミルクと生姜と高麗人参が入っています。


最初は、この飲み物も箱の絵柄から『怪しいものの仲間?!』と思ったのですが、これは普通に飲めますよ。


体も温まるし、美味しい照れ

 

 

コーヒー味もあります
麦芽豆乳みたいな味で美味しい!


あと、チョコレート味もありますよ。
チョコ好きの私は、これが1番好きでしたにこ


 

『怪しげな飲み物』といっていますが、バリでは『ジャムー』といわれていて、昔から民間療法でつかわれているものです。



 

私自身、今までこの『ジャムー』には何度も助けてもらいました。


発熱、生理痛、腹痛、風邪、その他もろもろ・・・

 


私が今まで飲ませてもらっていたのは、しんちゃんやお義姉さんが庭の葉っぱで作ってくれたもの。

これもね、まぁまぁまずい……(笑)




風邪薬としてこういう物が売られているなら、しんちゃんが日本帰ってくるとき、いくつか買って帰ってきたらいいね。

1袋20円くらいかな?




ということで、決して『怪しいもの』ではないですよニコニコ


 

正確には、『怪しい』ではなく『まずい』ですね(笑)

 


 


でもね、、、


なぜか、クセになる(笑)


忘れた頃に、また飲みたくなってしまう。


で、また『まっずー!』てなる(笑)




そんな魔性の飲み物ですニヤリ



ちなみに・・・・

バリ島最終日に胃腸の調子が悪くなった私は、出発前にこの風邪のジャムーを飲まされました。


ジャムーで終わったバリ島でした(笑)