孔子と孟子【追記あり】 | ケイの流れを変えるブログ 〜心の在り方一つで全ては変えられる〜

ケイの流れを変えるブログ 〜心の在り方一つで全ては変えられる〜

数多くの体験から導き出された、ケイ独自の観点から発振するスピリチュアルなお話&不思議話、そして何気ない日常のお話です。




義を見て為さずは勇なきなり」

これは孔子の論語の中の一つで、私の好きな言葉です。

「目の前に困っている人を見かけたら、見て見ぬふりをするのではなく、手を差し伸べることの出来る人こそが、勇気を持った人である」という意味です。

この言葉は日本の武士道の根本であり、最も大切にされてきた心でもあります。

孟子の「弱きを助け強きを挫く、、」これは維新の志士たちに大きな影響を与えた言葉の一つです。言葉通りに受け取ると意味が分からない人もいるようですが、弱い立場の人に対して臭いものに蓋をするように、見て見ぬふりをしないということです。維新の志士たちの原動力がここにあります。

例えば、川で溺れている人がいれば、たとえ殿様からたった今、ご拝領した家宝たる袴を着ていても、反射的に川に飛び込んで助けられるかどうかということです。これこそ孟子の真骨頂たる思想です。

なにも自分の正義を他の誰かに無理に押し付ける必要はどこにもありませんし、またお節介する必要もありませんが、自分の信じる道を自分自身が最後まで実践できるかどうか、貫けるかどうかが大切ではないでしょうか。

臨機応変と言いながら、コロコロと自身の意見を変える人も多いように思います。そうなってくるとただの演出家です。自分をどう他人によく見せようか、どう承認欲求を満たしていこうかという心理が働いているように感じます。別に構いませんが、一貫性が無いように思います。

何はともあれ、なにものにも執着せず、捉われず、己の信念に従って行動していく姿はどこか美しい。

手を差し伸べるといっても、全部何かを相手にしてあげることではありません。この地球は、どこまでも「感謝」と「気づき」と「行動」の星です。結局は自分が変わる以外にはないのです。

何かに困っている人に相談をされれば、相談に乗ってアドバイスやサポートをしていけば良いですし、また困っている人に「大丈夫?」と、優しく声をかけてあげるのも一つです。

福沢諭吉曰く、「世の中で一番尊いことは人のために奉仕し決して恩にきせないこと」だと語っております。まさに「陰徳あれば陽報あり」に通じる深い思いです。

自身の陽報たる行動が、相手に分からなければ分からないほど陰徳は積まれて参ります。敢えて分かるように行動しているようではダメですw

陰徳を積んでいくには、損得勘定は抜きが一番なんです。自然の流れの中で、それができる人は本当に素晴らしいと思う。

父がまさにそうでした。破天荒な人生を歩んだ父ですが、人の為に黙々と尽くせる父でもありました。大きな事故に遭いながらも何事もなく何度も生還してきました。私は父から叱られたことがまずありません。また人の悪口や陰口を聴いたこともありません。このことは本当に凄いと思います。

陰徳、福徳を積んだ人の姿を目の当たりにしてきました。必ず最後は守られるようになります。仕事や病気、人間関係や金銭的なことまで必要な形で必ず守られていきます。

最後は、私たちの人生の中でどれだけ陰徳を積んだかです。自分の好きなこと、得意なことで人を笑顔にさせたかです。人の為の行動は自身そのものを光り輝かせ、灯台の如く暗闇の中に希望の光の道を創り出していきます。

それらは歓喜の行動であり、その行動はもはや菩薩を超えて如来の行いと言えるのではないでしょうか。

どうぞ今日も一日、後悔なき善の一日で私たちはいきましょう。一人一人のの働きの連帯が大きく広がれば広がるほど、シューマン共振の如く各々が願った通りの人生を悠々と歩んでいけるようになります。

陰徳の人に福徳は限りなし!



⭐️新セッション3つ追加いたしました。

⑥エネルギーコーディネート 

⑦ガイドメッセージ 【ショート】

⑧カードメッセージセッション

*過去世拝見セッション 【4月で終了】

セッション料金改定いたしました。

2月19日は、2月度の東武練馬の会でした。いつもより参加者が少人数でしたが部屋の大きさ的にも丁度いい人数で収まって良かったです。


私が今皆さんにお伝えしたいこと、そして浄化セッションをメインに行わせていただきました。


また今回は、引き寄せカードを皆さんに引かせていただきました。今に必要なメッセージを皆さん受け取られてびっくりされていました。喜んでいただけて良かったです。


次回の開催は、3月19日(火)東武練馬駅近くの会場になります。13時〜15時半の開催です。参加費は3,000円になります。


⭐️参加ご希望の方はこちらのLINEからどうぞお気軽にご連絡していただけたらと思います。お問い合わせだけでも全然大丈夫です。


⭐️LINEやられていない方は、アドレスの方にご連絡していただけたらと思います。

➡️ k-34652@i.softbank.jp

🔮浄化音源動画🔮

今のあなたに必要な、あなただけの浄化の音源動画をLINEにて送らせていただきます。5分以内のショート動画となります。


浄化に特化した強力なアイテムや私からのエネルギーを通して、負のエネルギーを取り除き浄化いたします。


身の回りや部屋など何か不穏な気配がするとき、体が重たく不調続きでしたり、浄化が必要と自分で感じるときなど、音源動画を全身に浴びるように是非お聴きいただけたらと思います。


浄化音源動画

1本 5,000円


昨日は新月でした。毎月恒例の浄化のエネルギーを私の浄化アイテムをご購入された皆様と、その浄化アイテムに懇ろに送らせていただきました。一年間にわたりエネルギーを送らせいただきます。引き続き、ルンルン気分で浄化アイテムをどうぞお使いいただけたらと思います。