「プールの日の朝食にかき氷」他 保育士を悩ます保護者実例
 子どもたちを希望通りに保育園に入れることができない「待機児童」問題が、子どもを持つ共働き家庭を悩ま..........≪続きを読む≫


引っ越した関係で、この4月から新しい保育園に登園させています。


つい、今まで通っていた保育園と比べて悩んでしまうことが・・・。



【1歳の息子クラスでは・・・】

出掛けにオムツを替えたとしても、登園時に少しでもおしっこが出ていたら替えなければならない。

 ―今のオムツは性能いいんだから、もうちょっとくらい間隔空けてもいいんじゃないだろか・・・。

8時間の保育時間で平均7~8個のオムツが消費される。

―オムツ代を考えると切ないけど、まーこれは仕方ないかな。こまめにきっちりを望む親もいるだろうから。

 

夕方延長児クラスに移動をする時に、外履きの靴もエプロン等が入った手提げ袋にそのまま入れられる

 ―いや雨の日どーすんの?靴泥だらけになっててもそーなの?? どうせ洗うもんだけど、だからってエプロン袋に靴入れなくたって・・・。自分とこの荷物くらい取りにいくからそのままおいといてほしい。か、用意するからビニル袋に入れて欲しい。 



【全クラス共通して・・・】

指定の絵本を毎月強制購入

ーこれなら家で絵本を読んでもらえる子は増えると思うけど・・・それでも読まない親は読まないし、好みとかの問題で無駄(本棚の肥やし)になる本も増えると思う。希望月だけの方がいいんじゃないだろか・・・。




個人懇談の時相談したい・・・。


園には園の理由があるんだろうけど、親は親なりに思うことがあるわけで。



でも親やってると自分の考えがモンペ的なのか否か自信がなくなってくる;




相談するだけならOKなの?


考え自体がアウトだったらモンペなの?



っあーもんもんするーーー!!


えぇ~い!もー言うぞ!!


言ったるぞーーーーー!!



担任(の先生)!!


覚悟しとけ!!(お付き合いどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m)