久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。



体を洗っていると



近くにいた子連れの母親が突然怒り出しました





どうやら子どもがそこでおしっこをしてしまったようです


その子は怒られ顔を叩かれ大泣き


それについても「うるさい」と怒られているようでした




親の気持ちも分からんでもないけど・・・




この場合はお隣さんらに謝って、床を洗い流すのが先ではないだろか



そうする様子は全く無く、結局親子のお隣にいたおばちゃんが洗い流していました





脱衣所にいるとき


きちんとトイレに連れていっていたら


あのこ(6歳くらい)は浴室でおしっこしちゃうこともなかったんじゃないだろか




まして23時を過ぎた夜中に連れて来られて


眠くて余計にグズってしまったということもあるんでないだろか




親が子供を怒るきっかけとなる出来事の原因は


事前に親が防げる事も多いのでは


とよく思います




私(親)が悪いんだ


と子供をかばうつもりはないけども


親が悪いところはしっかり反省し




子供も善悪の判断ができるよう


一緒に協力していってもらえるように


伝えていけたらと思います