福岡市・糸島市 産後のママの幸せ作り
★産前産後家事サポートてのひらのゆりかご★
かどたにまいです音譜

始めましてな方へ♪
てのひらのゆりかごの説明を載せますね!
ご依頼前にご一読くださいませ★

【営業形態】
ご依頼者様のご自宅にお伺いする出張スタイルで、ご依頼者様が必要としている家事をフルオーダーでさせていただいております。
里帰り中のご実家へのご訪問も可能です。
※基本的には産前に一度ご自宅へお伺いさせていただいてお話をお聞きしてから、産後にどのような家事をどの程度お願いするか?一緒に決めていきます。しかし、必ずしも産前にお会いできるとは限りませんので、すでに産後の方もお気軽にご依頼くださいね。

ご依頼可能な家事一覧
お料理
お皿洗い
お風呂掃除
トイレ掃除
掃除機がけ
洗濯物干し
洗濯物畳み
赤ちゃんの沐浴
赤ちゃんのお世話
(その間にママのお風呂や自由時間、上の子の送迎など)


【出張可能地区】
福岡市、糸島市全域、また、福岡市都市高速出口より車で15分圏内
出張ディとして、北九州市、筑豊地方などに行くことも可能です。
ご自宅がご依頼可能地域かご不明な場合は、お気軽にご質問ください。

【営業日】
月曜日~金曜日、第1、3土曜日
日曜日、祝日はお休みです。

※子どもの行事などで臨時休業することがあります。(ご予約をキャンセルするということではありません)
今月の詳しいご予約状況はこちらよりご確認ください。

【営業時間】
基本的に1件2時間でお伺いさせていただいています。
開始時間は
9時~、12時~、15時~です。

多少の前後は可能ですので、お気軽にご質問くださいね。
※大変申し訳ございませんが交通状況によっては多少お時間が前後することがございます。ご了承ください。

詳しいメニューはこちらからご確認くださいね

【よくあるご質問】
Q.食事を依頼したいと思っています。そのときの食材や調味料、調理器具など、どのようにしたらいいでしょうか?献立はどのように決めているのですか?何か必要なものはありませんか?
A.基本的に、自宅にある食材、調味料、調理器具を使用して調理いたします。
食材や調味料は、これといって指示はいたしません。なぜなら、ご自身が食べたい食材や調味料で、食欲を満たしていただきたいと思っているからです。産後は赤ちゃん優先で、産婦さん自身の気持ちは後回しになりがちです。しかし、この時期に自分自身の素直な感情に向き合い、満たしてあげることは本当に大事なことだと思っています。ぜひ、「私は今何を食べたいのかな?」とご自身に問いかけ、食べたい食材をご用意くださいね。
食が満たされると、生活の質は格段に向上します。食べることは生きることです。命がけの出産をくぐり抜けたあなたに、ぜひとも美味しいご飯を食べてほしいと思っています。
献立はその時食べたい物を言って貰って構いませんし、全てお任せでも大丈夫です。数品だけ献立を言ってもらい、あとはお任せでも大丈夫です。

image



Q.食材はどのくらい用意したらいいでしょうか?また、これがあると助かる、といったものはありませんか?

A.基本的に2時間で10品位前後調理いたしますので、大体2.3日で食べきるいつもの量の食材をご用意されておけばいいのかなと思います。
目安としては、葉物野菜2.3袋、根菜3.4種類、お肉やお魚は2パックずつ位でしょうか。もちろん、お好みで増減させてくださいね。
それらにプラスしてひじきや、切り干し大根や桜えび、ちりめんじゃこなどの乾物系、ツナ缶、大豆水煮、うす揚げ厚揚げ、こんにゃくなどあれば、献立のレパートリーが広がりますよ。こちらももちろんお好みでご用意されてくださいね。
あると助かるものは・・・実は、すりゴマです!私自身がゴマ好きで・・(笑)お任せだとゴマ入り献立が多くなる傾向があります。もちろん、ゴマが嫌いだったり、アレルギーがあれば、ご使用いたしません!


Q.食事つくりと掃除を同時に依頼出来ますか?
A.はい!もちろん大丈夫です。一例として・・・
■15分お風呂掃除、15分トイレ掃除、30分掃除機がけ、残りの60分で食事つくり(5.6品位)
■90分食事つくり(8,9品)、残りの30分で沐浴、洗濯物畳み
■15分洗濯物干し、105分食事つくり(8.9品)
その日その日の体調や、お部屋の状態などによって、ご依頼する家事を決めていただいて構いません。一番困っていること、してほしいことをお気軽にご依頼くださいね。


Q.掃除をしてもらう時に用意しておく物はありますか?

A.基本的にいつもご利用されている洗剤、掃除用具を利用いたしますので、追加でご購入していただく必要はございません。して欲しい掃除の箇所の掃除道具を、いつもされるようにご用意いただければと思います。
手拭き用のハンドタオルと、ゴム手袋は持参いたします。

image


Q.どうしても買い物が間に合いません・・・。買出しもお願いできますか?
A.基本的には、買い物は出来るだけ事前にお願いしておりますが、困難なときには、買出しに行ってからお伺いすることは可能です。(20分ほど掛かります。)ご予算に合わせてお買い物をさせていただきます。また、近所のスーパーの情報や、購入希望リストなどをお伝えくださいましたらありがたいです。

Q.産後っていつまでですか??産前もどのくらい前に依頼していいのでしょうか?また、他の方は産前産後合わせてどのくらいの頻度で頼まれていますか?
A.産後はずーーーっと産後です
以前、産後の期間を決めようかと思ったこともあるのですが、様々な家庭環境の変化で急にサポートが必要になることもありえると思いましたので、あえて期間は定めないようにしました。困ったら、いつでもヘルプを出して欲しいなと思っています。
なので、産前もいつでもどうぞ!妊娠3ヶ月ごろからご依頼いただくこともあります。つわり時期や安静を言われている妊婦さんはぜひご利用いただけたらと思います。
産後のご利用ですが、様々なサポートの状況がありますが、産後一ヶ月は週2~4日、それ以降は、週2~1日で、大体産後三ヶ月くらいまでご利用される方が多いです。その後は、旦那様の出張が続いたり、疲れが出てきた時にスポットでご利用されたり、離乳食の時期にまたご利用を再開される方もいらっしゃいます。
家庭環境がそれぞれ異なりますので、是非ともご自身にあったサポートのご利用頻度を見つけていただきたいと思います。


Q.産後って、本当にそんなにキツイものですか?結構産後すぐから動いている人もいるし、友人は大丈夫だったよ!と言っていましたが・・・。

A.筋肉のつき方や、妊娠出産の状況は一人一人違いますので、絶対に大丈夫とも、絶対に大変だよとも言い切れません。それに、恥骨骨折など重大な怪我をしない限り、頑張れば動けてしまうのが産後です。(実際は見えないところで重大な怪我をしているのですが・・・)
私がいつもお伝えしているのは、『「疲れたな、休みたいな」と思ったときに、いつでも休めるような環境を作っておくことが大事』ということです。これはただ単に布団を敷いておくとか、家事をサポートしてもらうという事だけではなくて、自分自身の心の状態を常に意識して、「疲れたな、休みたいな」のサインをキャッチして、それを無視せずに受け止め、自分自身をあえて優先する気持ちを持つことが一番大事なのです。

Q.初産婦で、上の子どもがいないのですが必要ですか?
実際、初産婦さんからは、「産後はなんで色んな所が痛むの・・・?こんなに痛いとは、不安が大きいとは、悩むとは思わなかった!」という声があることは事実です。経産婦さんのほうが、一度経験しているのでやっぱりねって感じでしょうか・・・。

Q.経産婦で今まで大丈夫でした。今回も何とかなるかなと思っています。
回数を重ねるごとにやはり身体にガタが来ているのか?一番高齢で産んだからか?私自身は三人目の産後が一番骨盤の状況が悪かったように思います。まっすぐ歩けずビックリしました。でも、実母と同居でガッツリ休めたので、回復は一番良かったと思います。
なので、産後の不調があった場合に備えて、産前から準備しておいて欲しいなと思います。産後に問題発生してから動こうと思っても、赤ちゃんのお世話と日々の家事でそれどころではなくなってしまうのは確実です。
それと、最後の出産予定としている方は、特に産後養生をオススメします!骨盤に注意して産後養生するのとしないのとでは、その後の一生の生活が大違いですよー!もう、妊娠出産でリセットできないので、この産後でキチッと整えなければいけません。せっかくなら、良い骨盤に整えましょう!

image




  

福岡市、糸島市とその近郊で、
産前産後のご家庭に伺い、出張にて
家事サポートの仕事をしております。


料理、掃除、洗濯、沐浴・・・

フルオーダーで承ります★


お気軽にお問い合わせくださいね

産前お試しサービスちょい家事付(90分)
お申込みはこちら

産後お試し家事サポート(120分)
お申込みはこちら

※産後は、産院退院後すぐから、
ずーーっとです。
産後3年でも10年でも!OK!

初回は交通費無料お試し特価

読んでくださりありがとうございますラブラブ

産前産後家事サポートてのひらのゆりかご
かどたにまい音譜