兵庫県西脇市に無農薬のイチゴ農家が一軒だけあります。
 兵庫県西脇市 落方町390-1にある谷山農園です。
 無農薬イチゴ1パック650円で販売しています。
 1800円払うとイチゴ狩りも体験できます。
 その谷山農園さんが西脇市にいじめられています。
 西脇市のホームページに、
「いちごスイーツ見どころ」


っていうマップがあって、イチゴ農家やイチゴスイーツが食べられるお店を紹介しているんだけど、谷山農園さんはその地図に載っていません。
 西脇市から、
「一軒だけ無農薬イチゴを作られると、他のイチゴ農家のつくるイチゴに農薬が入っているってことになるから無農薬とうたわれたら困る」
って言われているんだって。
 さらに1パックの値段を無農薬いちごも農薬を使ったイチゴと同じに下げろと言われたんだって。
 
 農薬が入ったイチゴでなく、無農薬のイチゴを作る農家を攻撃する兵庫県西脇市って間違っていると思います。
 西脇市長さんはすぐに谷山農園さんに謝罪して「いちごスイーツ見どころマップ」に谷山農園さんを載せなくちゃいけないと思います。
 そして谷山農園さんに無農薬イチゴの作り方を教えてもらい、西脇市のイチゴ農家がみんな無農薬のイチゴを作れるように技術指導をお願いしてほしいと思います。