町の歌の歌詞について、
「アンパンマンの歌詞はもっと長いよ」
「2倍くらいの量にした方がいいんじゃない?」
と言う指摘がありました。
 春、夏、秋、冬をイメージして4番まで作ったけど、3番までに変更。
 春、夏、秋冬かな。

 

野菜作りに励んでる
限界集落の朝は早い
午前6時をすぎると草刈り機の音
澄んだ空気にまぶしい陽の光
元気な顔を見せなくちゃ
なじみの顔を見に行かなくちゃ
さあ、今日も乳母車を押して散歩に出かけよう
裏のみちこちゃんにおはよう!
角のまさきくんにこんにちは!
長生きするって一緒に年を取るってことだったんだね。
筍ほり、山菜摘み、楽しくて忙しい
老人 老人 生き生き 長生き

 

田んぼに水をはる頃
川には蛍が舞い始める
日暮れになると川辺に人が集まってくる
自然の美しさを紹介したい
生き物の不思議を見てほしい
老人会のみんなでお出迎え
さあ、今夜もお客さんたちを案内しよう!
蛍は水のきれいなところにしか住めないんだよ
蛍の光はとっても小さいから
明かりをつけたら見えなくなっちゃうよ
鮎釣り、クワガタとり、懐かしくて楽しい
老人 老人 ワクワク 長生き

 

窓から見る山の紅葉
ボイラーで沸かすお湯
こたつに全身埋まってテレビを見る
おしゃべりが一番のエンターテイメント
こたつを囲んでいのしし鍋
薪で炊くお風呂でからだを温める
さあ、今夜も素敵な夢を見よう!
もう一度結婚したい!今から大学へ行きたい!
健やかな体になりたい!最後に一花咲かせたい!
それぞれに夢があるね
山栗拾い、きのことり、おいしくて楽しい
老人 老人 ぬくぬく 長生き