今のところレッスンは10年続けるつもりでいます。
 月2回のレッスンで1年間で24回。
 10年間で240回。
 これまでに14回受けました。
 あと226回かあ。
 レッスンは毎回とても楽しいです。
 そして真剣です。
 終わった後は、大泣きして、もう涙も出ない感じ。

 

 

<これまでに先生にOKをもらった曲>
 バッハ インベンション1、13、8、15
 ハイドン セレナーデ
 ショパン ワルツ64ー2
 ショパン ノクターン20
 エリーゼのために
 乙女の祈り

 

 

<10年以内に先生にOKをもらえたらうれしい曲>
 バッハ インベンショントシンフォアニア全曲
 ショパン アンダンテスピアナードグランデポロネーズ
 リスト ラカンパネラ
 ラフマニノフ ヴォカリーズ
 亡き王女のためのパヴァーヌ
 ショパン ワルツ14番 ホ短調 遺作
 ショパン 華麗なる大円舞曲
 ショパン 練習曲集のうちの10曲くらい
 ショパン バラード1番
 ショパン 英雄ポロネーズ
 パデレフスキ メヌエット
 ドビュッシー ベルガマスク組曲
 ドビュッシー 亜麻色の髪の乙女
 ベートーベン テンペスト
 ヨハンシュトラウス 美しき青きドナウ
 ・現在見てもらっている曲
 ・この前、先生に楽譜を見せた曲

 


 いつの日かインベンションとシンフォニア1冊を順番に全曲弾くのが夢です。

 

 

 なぜショパンが好きなのかはわからないけど、とても好きです。
 全曲弾けるようになりたいけど、10年以内には無理かと思われます。 
 

バッハのお宅

 

 

<いつか先生と一緒に弾きたい曲>
 モーツアルト 2台のピアノのためのソナタ

 

 そのためにも上手にならなければなりません。

 今日も昨日も、おそらく明日もピアノはよく練習しています。
 2年前までピアノなしで生きていたことが信じられないくらいです。


 親友だと思っています。

 

リストのお宅