光過敏のため、カーテンを開けられない人生を送るようになって13年。

 

 主人はたくさんの過敏症の人とフェイスブックで連絡を取り合っているけれど、

「かおりちゃんほどひどい光過敏の人を知らない」

 だそうです。

 テレビで日光アレルギーの人を見たことがあるけれど、それは単に、

「直射日光に当たるとかぶれるので傘を差しています」

 でした。

 

 もしかして、日本で1番ひどい光過敏症なのかな?

 

 子供の頃とてもひどい光過敏症だった人がいて、その人はアメリカに引っ越したら治ったそうです。

「日本はストレスが多いからかおりさんもアメリカへ行ったら治ると思う」

 そう言われました。

 

 漢方医にそのことを話したら、

「確かにアトピーはアメリカ大陸へ行くとよくなるという報告があります。

 日本ではたくさんある何かがアメリカ大陸には少ないのではと言われています」

 そう言われました。

 

 アメリカ大陸へ行ったらよくなるのかな。

 アメリカは遺伝子組み換えオーガニック食品が出回っていて、アメリカへ行くと他の国で元気だった人が突如、難病になったりするって聞いて、アメリカに行くのはこわいなあと思っているんですけど。

 

 アメリカには光過敏の人はほとんどいなさそうです。

 中東にもいなさそうだし、アフリカにもいない気がします。

 中国にもいない気がします。

 ヨーロッパにいるんでしょうかね。

 

 もしかしたら世界で一番ひどい光過敏症の人間は私かもしれません。

「いや、僕の方が悪いです」

「私のほうがひどいです」

 そういう方がおられましたらご連絡ください。