歩こう!!楽しみながら♪ | 気ままに、のんびりと……

気ままに、のんびりと……

好きな事を気ままに書いてます。
写真、お花、かわいい物、漫画、アニメ、声優さんets

気になる話題を織り交ぜて……
気ままににのんびり…自然体…で
そんな私でよかった、繋がってくださいね(*´꒳`*)

「.歩こう」

ご無沙汰してます。

なんだかんだと
毎日ウダウダとすごしています💦💦


ところで!
みなさんは、一日どのくらい
あるいていますか?

健康維持のためには 

一日10,000歩を確保することが

理想と考えられているのですが


実際には、日本成人の一日平均

男性 8,202歩

女性 7,282歩


だそうです。


私は……

最近の平均一日6,200歩です。


参考資料URL

身体活動・運動|厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/kenko21_11/b2.html





***

私は、通勤の為に
単線の最寄りの駅まで徒歩片道20分
歩いています。

勤務先が異動になってからなので、
かれこれ一年続いていますね

必要なこととはいえ
良く続いていると
自負してます!(笑)


以前は、
車で7分程の大きな駅を利用しており、
歩くことは少なかったのですか

事情と状況が変わりました。

・車が一台になったこと
・主人が3回/週、
 病院に行くために車を使うこと
・私の勤務地が、異動なりルート検索したら
大きな駅までいくより最寄りの単線の駅から地下鉄乗り入れルートが、安くて近いこと
など

事情と条件が重なり
トータル的に考えて
私が、駅まで車を使わず歩くことにしたのです。

自分で決めたことなのですが
最初は、20分も歩くなんて?!
とてもつらくて、足も痛い。
「なんでいつも損な役回り」
と、
ふてくされて、いじけていました。

でも

近頃は、

特に朝、
歩くのは,

気持ちいい〜
楽しい〜

住宅街を抜けて
田んぼ道を通り
また住宅街に入り駅まで

住宅街では、
季節毎にガーデニングをされているお庭の家や
何もしないシンプルなお庭だったり
空き家もあったり
その家々の特徴が楽しく

また、田んぼ道では
田植えの季節の水鏡
稲の育つ様
蓮華やシロツメクサ…
たんぽぽ
小鳥のさえずり
カエルの鳴き声…

移りゆく様は
とても楽しい♪

仕事がつらくて
行きたくない日でも

「昨日つぼみだったあの花、今日は、咲いているかも」
って考えると
出掛ける気にもなります(笑)


それにね
スマホのウォーキングアプリが、
充実していて、
歩いた歩数でポイントが貯まって
お店の特典やドリンクをゲットできたりして

歩く楽しみが増えてます。

確かに、
年齢を重ねていくたびに
足腰は、弱くなっていきます。

健康維持のためにも、
運動をしなくては!
と考えても、思うようには、できません💦

でも
歩くは、身近な運動だと
考えるようになりました。

楽しみながら
ゆっくり運動する。

冒頭に平均歩数を記しましたが、
無理する必要は、ないとおもいます。

自分で,目標を持つのはいいこと
モチベーションにもつながるでしょう

私の一日の目標は、6,500歩です。

ゆっくりでいいと思います。


歩こう

通勤のために
健康のため
仕方なく…
ではなく

土の匂いを感じよう
花の香りを感じよう
季節を感じよう
自然を感じよう

歩こう…


あなたは
季節を感じなから
歩いていますか?





無印良品

 

ニトリ

 

くらしのもり