2017年を振り返って、そして2018年に向けて | 字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

美文字研究家 山田ひろ子 埼玉で硬筆ペン習字の教室17年目。本・雑誌・TVでも紹介した美文字のコツを分かりやすく伝えています。字がキレイになりたい人や先生になりたい人の前向きな一歩を応援!硬筆検定受験対策も可能です。

2017年を振り返って

そして

2018年に向けて

今思うこと


12月を過ぎ、教室をはじめて12年目に入りました。


2017年前半は、毎月のお手本や課題づくりと月18回くらいの教室に加え、PTA役員(ベルマーク)、サッカーの少年団の係りの仕事、卒団誌づくり、中学入学準備、etc.…と抱えるものが増え、

まさに過労死しそうなくらいの忙しさで、

「寝たい、休みたい、ゆっくりしたい」

そんな思いしか出なくなり、春を過ぎても心身ともに疲れきってしまい、教室以外は休息をメインにして、コンディションを整えることに専念しました。


2017年の後半は、徐々にゆとりが出来てきて、幸せを感じ過ごせるようになり、最終的にはこれまでの悩み、トラウマ、不安を一掃できたような年になりました。


そんな一年を過ごしたことで

見えてきたものもあり、


2017年も残りわずかとなった今、

2018年に向けて、意欲が高まり、目標や

自分がやりたいこと、進みたい方向が定まってきました。


2017年は休息の一年となりましたが

2018年は、また新たな一歩を踏み出していきたいと思っています。


1つは、

教室全体をリニューアルさせていただき、

ステップアップしていける教室づくりをしていきたいと思っております。


そして、2つ目は、

講師育成、開業サポートについて。 


勉強会やサポートを2年おこなってみて

こちらも、これからおこなっていきたい形がより一層明確に定まりました。


どちらも共通した私の思いがあります。


どんな形か、どんな思いかは、また改めてご報告させていただきたいと思います。


火曜、水曜、木曜と教室をしたのち、29日に競書の出品作業をして、30日に事務作業をして仕事納めとなる予定でしたが、まだ終わりませんでしたので今日まで頑張ります!^_^


教室に通ってくれている皆さま、

講師として教室を支えてくれる皆さま、

競書の裏方作業を担ってくれている方、

応援してくれている皆さま、

家のことをサポートしてくれる家族、


一年間本当にありがとうございました!

心から感謝しています。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


カクミル@美文字になるペン習字

山田硬筆教室   山田ひろ子



新しいホームページ

https://kakumiru.amebaownd.com/