水墨画、絵画、立体、書などが並ぶ展覧会「アジア創造美術展」が開催中です。 | 字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

美文字研究家 山田ひろ子 埼玉で硬筆ペン習字の教室17年目。本・雑誌・TVでも紹介した美文字のコツを分かりやすく伝えています。字がキレイになりたい人や先生になりたい人の前向きな一歩を応援!硬筆検定受験対策も可能です。

3年前より小林東雲先生のもとで水墨画を習っております。


きっかけは、たまたま色とりどりの墨(彩墨)を購入した際に、その墨を作って販売している方が先生の本を持っていて、その本を購入したことでした。




本を見ると、圧倒的な画力で真の実力者と感じ、プロ中のプロだと感じました。そして、どんな方なのか興味をもち調べてみると蒲田で教室をされていることを知り、すぐに体験に申し込みました。


お会いすると、とても温かい優しい雰囲気で、なぜか以前お会いしたことあるような、親戚に会ったような身内にあったような、そんな気持ちに不思議となりました。


その場で本を見せると、表紙の裏に、さささっと鳥の絵とサインを描いてくださり、その目の前で一瞬で描きあげる姿や筆さばきがカッコよく、なんて凄い方なんだろうと感激しました。




その後も、いつも優しくご指導してくれて、すべてを肯定的に認めてくれるようなお人柄と、多種多様な筆さばき、そして考え方などにも感銘を受け、心より尊敬しております。


そんな先生が、今回アジア創造美術展の会長に新しく就任され、それまでにも増して皆んなのため、芸術を愛する人のため、美術界のため尽力されるお姿は、お身体や体調が心配になるほどで、何から何まで頭が下がる思いでした。


こんなにも愛情深く、真心と誠意で、労力をそそぎ、芸術を愛する人たちのため、先頭をきって引っ張ってくれる先生は他にいないと思います!


多くの方に、小林東雲先生と、このアジア創造美術展を知ってもらいたいと思っています。


ぜひ皆様足をお運びください!


わたしも、山田麗月で出品させていただきました。鴨が飛んで帰ってきた帰翔という作品です。水墨画のコーナーの3つ目のブースの角にあります。


よろしくお願いいたします。


1/23〜2/4(月)

六本木乃木坂 国立新美術館

2階A室です。



小林東雲先生のホームページ