うつ、孤独感、さみしさ、閉塞感、などから抜け出したい、変わりたい、前に進みたい、を応援します! | 字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

字の先生になるには?ペン習字の先生になる講座/美文字の先生 /山田ひろ子/埼玉県さいたま市 硬筆ペン習字・硬筆検定受験対策

美文字研究家 山田ひろ子 埼玉で硬筆ペン習字の教室17年目。本・雑誌・TVでも紹介した美文字のコツを分かりやすく伝えています。字がキレイになりたい人や先生になりたい人の前向きな一歩を応援!硬筆検定受験対策も可能です。

【ご報告】ずっとやりたいと思っていたことを新たに始めていきたいと思っています‼️


\半歩前に進みたい女性のコミュニティ/

    をつくることにしました‼︎


想いに共感してくれる仲間を募集します!!





長文です。m(_ _)m


こんにちは!

久しぶりに自分の想いを書きます。


字の教室をはじめて、丸12年が経ち、

13年目も半年を過ぎました。


15年前、うつになり、

家に引きこもりがちになり、

人に会うのが苦手になった私が、


たくさんの新しい出会いや

ご縁によって、

天職と思える

硬筆ペン習字の教室をはじめ、


今では幼稚園から大人の方までたくさんの方々が毎月通ってくださっていること、

本当にありがたく、

いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


かつては緊張しやすく、手が震え、

声が上ずっていた私も、すっかり人前で

普通に話せるようになりました。


パニック症がつらい時期が

何年もありましたが、

それも教室に通ってくださる方々がいる

おかげで頑張れました。


本当に教えることよりも教わることや

成長させてもらうことが多い

12年だったと思っています。


おかげ様で、教室業は板につき、

自信をもって教えられるようになった今


もう一つ、

ずっとやりたいと思っていたことを

新たに始めていきたいと思っています。



産後、わたしは数ヶ月経ってから


落ち込みやすくなり

気持ちを立て直せなくなり

沈みきったまま

また落ち込むようなことがおこり

さらに落ち込む


そんな日々を繰り返し


うつむきがちになり

笑顔がへり

笑うことが出来なくなり


うつを自覚するようになりましたが、

そのことも受け入れられなくて


本当につらくて、

悲しくて、

しんどくて

毎日泣きたい気持ちでいました


世の中にはこんなにも一人で苦しい思いをしている人がいるんだと知り、


「いつか元気になって、

何か伝えられる人になりたい」


そう強く決心したことを

今でも忘れずに覚えています


その時から、そのいつかを目標に

できそうなことから

少しずつ行動をはじめました。


自分を見つめ直し、

自分の気持ちに向き合い、

泣きながら自分の気持ちを書き出した日々。


なりたい自分を思い描き、

目標をつくり、


大きな一歩は無理でも、

小さな半歩から始めようと

少しずつ歩んできました。


自信がなくて、

うつむきがちで、

コンプレックスだらけで

笑うことも出来なくなって

自分をダメな人間と思っていましたが


前向きに行動していくことで

思考も変わっていき

幸せを感じられるようになりました。


長い長い道のりだったけれど、

今はとても幸せを感じながら

充実した日々を送れています。



「いつか元気になって、

何か伝えられる人になりたい」


その想いは

ずっと思い続けてきましたが、


その横には


「それはそんなに簡単なことじゃない

そこには人それぞれの辛さがあって、

とてもデリケートで、難しい問題で。」


という思いがあり、

どうしても慎重になってしまい

結局ずっと何も出来ないままでした。


「わたしにできる事って何だろう。」

何度も色んなことを考えてきましたが

なかなか答えは出ず、

やろうとしても進まず、止まっていました。


でも、

「やっぱり何かしていきたい」

その思いはずっとあり、確かな想いなので

上手くできるかは分からないけれど


何か出来そうなことから

小さな小さな半歩でも

踏み出してみよう!

はじめてみよう!と思いはじめました。


そして、ようやく今、

実際に行動していこうとしています。


伝えることも

寄り添うことも難しいのかもしれない


でも、


私の心が軽くなったのは

聞いてくれる人

理解してくれる人

応援してくれる人がいたから


だから、

そんな人たちが集まる場所を作っていきたいと思うようになりました。


そして、


そんな場所を、私と同じ思いで協力してくれる人たちや、共感してくれる仲間たちと共につくっていきたいと思っています。


なので、


少しでも前に進みたい女性が

聞きたいことや話したいことを

話せる場所として

コミュニティをつくることにしました。


コミュニティの名前は、

Hanpopo(はんぽぽ)です。


ほんの少し前向きに

ほんのちょっと元気になれる場所を目指して活動したいと思っています。


ゆっくり、あせらず、少しずつ、

それぞれのペースで前に進み

笑顔になってほしい


このコミュニティを通して

幸せの輪を広げていきたい!


そう思っていますし、


半歩ずつでも

前に進みたい女性を応援したいと思っています。


分かり合える仲間ができる場所

同じような経験や気持ちを共有できる場所

励まし合い応援し合える場所をつくることで

半歩前へ踏み出すきっかけになれば嬉しいです。



想いに共感してくれる仲間と

あたたかいコミュニティをつくりたい!と思っていますので、仲間になってくれる方、応援してくれる方、参加したい方を本日6/26(水)から募集します!!


・辛い気持ちを乗り越えてきた人

・乗り越えてはいないけれど、参加したい人

・想いに共感し、協力してくれる人

・それぞれの事情を理解し、応援し合える人

・ほんの少しでも前向きに前に進みたい人

・ここの仲間と楽しい時間を過ごしたい人

・この活動を応援してくれる人

・ここでの出会いやご縁を大切にしたい人


ぜひ山田ひろ子とお友達になってください。

一緒にあたたかいコミュニティを作っていきましょう!


わたし自身、大事な教室業のお仕事もあり、

水墨画やチョークアートも描いていて、

色々と忙しいので、

本当にゆっくりな歩みになると思います。


でも、2ヶ月〜3ヶ月に1回くらいのペースで

交流会やお茶会、ランチ会などの活動をしていき、それを続けていきたいと思っています。


ご理解ご協力いただける方、参加したい方、共感してくれる方、応援してくれる方、こちらのLINE@登録をお願いいたします。


https://line.me/R/ti/p/%40mso9500z


facebookページもつくりましたので、

下記をクリック、または

「山田ひろ子 Hanpopo」と検索のうえ、いいね!お願いいたします!


https://www.facebook.com/387923368735737/posts/392039814990759?sfns=mo



出来れば、必要な方に届くように、

facebookやブログなどで、こちらの記事を

シェアしていただけたら嬉しいです!


どうぞよろしくお願いいたします!



山田ひろ子(山田麗月)


プロフィール

https://kakumiru.amebaownd.com/pages/1254681/gallery

  

Hanpopoについて

https://kakumiru.amebaownd.com/pages/3015359/static