750ターボ 作業 | 2輪屋さんの日常

2輪屋さんの日常

栃木県佐野市にあったモーターサイクルショップ元社長のブログ

部品待ちやらなんやらでなかなか手が付けられなかった750ターボ


必要な純正部品、届くまで1週間以上かかったよ


まぁ雪の影響もあったんだろうけど


長い事やってるけどこんなに時間がかかったのは初めてだよ…


で  フォークオイル交換と一応アレコレ点検?確認?




今までとは勝手が違うから

どうやってやるべ?なんてね


ど〜でも良いけどアクスルシャフトにグリスベッタリ塗るとコ〜なるよ

ゴミだなんだくっつくよ



なんだかんだ約一日掛かっちまったよ

次 リンクまわり

 
マフラー外したく無かったんだけど…

外さないと余計手間がかかりそうだし多分1日じゃ終わらない予感がしたから外したよ



そしてセンタースタンド外さないとリンクが外せないってど〜なんだ?

まぁ ほぼそのおかげでタービンから後ろのマフラー外したんだけどね…


そしてお約束のお掃除

ダンボール敷いて寝っ転がってせっせこせっせこやって

現状コレが精一杯

でも肝心な所はキッチリやってあるよ

で  メインのリンク

ベアリング交換って事だったけど

個人的に理由があって思う事があるので

オーナー様にその事をお話しして

まかせます  との事



バラして掃除して確認

ベアリングは交換しないでも大丈夫でしょう

スリーブも錆も出て無いし段付きや削れも無いし

廃盤?のオイルシールもヒビや割れも無いしリップもまだ効いてるし嵌めっぷりもまだ大丈夫そうだしね

オイルシールは出来れば交換したいけどね


社外ベアリングに新品オイルシール付属してたけど…

あのオイルシールは… 使いたく無いしね

オーナー様には  どうしてか  納車の時に説明するよ

で  何時ものグリスをゴソゴソやりながら入念に入れて

まぁ時間かかるよね

グリスぐりぐり塗ってスリーブぶすって刺すだけなら直ぐ終わるけどね~


一応密閉式の袋に入れておく

次  タイロッドのベアリング

ココは駄目だったよ  

ガタが凄く出てた  ので社外?新品に交換した

しかしココにスフェリカルベアリング?だっけコレ?

そりゃ〜ガタ出るよねって感じだよね

900Rから?はこのベアリング使って無いもんね

900Rで社外?車高調使ってる方は気おつけた方が良いですよ~


で  このダストシール?

システム的に?大いにオレを悩ませる…  

ど〜処理?装着?しようってね

何だか頭湧いてきたから


センタースタンド掃除して

今日はおしまい

あ〜 今日後ろ周り終わる予定だったのにね~

なかなか捗りませんね~