今日から金曜日まで雪模様の札幌。

テレビの予報を観ると、雪模様って甘い感じの降りじゃないかもしれない。

冷凍庫に細々とストック品があるけど、

チラッとスーパーへ寄り道をしました。


晩ゴハン↓




エビやブロッコリー、ちぢみほうれん草、使いかけの百合根があったので、木綿豆腐とベビーホタテを買い、豆腐グラタンを作りました。


木綿豆腐はしっかりと水切り。

卵1個と塩胡椒のみで味付け。

チーズを乗っけて、魚を焼く所で焼きました。


面倒だけど2回焼き、2皿食べました。

2皿食べたけど、豆腐は2/3丁の量。

チーズは使ったけど、油は使っていません。

百合根の甘みがほっこり。

オイシカッター。


スーパーの前に『食器と厨房のプロショップ•ナカタ』さんにも行きました。


ステンレスのミルクパンが欲しかったのと、

最近使っているコーヒーペーパーを買いに。

ついでに、

ステンレスのミニサイズのザルも買えました。


今まで使っていたミルクパン、

テフロン加工の物で、

禿げて来たので処分。

ミルクパン、無いとやっぱり不便だった。

キッチン道具って見るだけでもタノシイ。


さーー寝る前に雪かきするかなー。

明日明後日の天気、憂鬱。

ホント冬は嫌だわ。