最近、インスタのログインが出来なくなったり、

パスワードの変更をして下さいと案内が来たり、

色々あり、色々設定し直しました。

そしてカード決済時、

同時にメールが届くように改めて設定しました。

いちいちメールが届いて面倒だけど、

自分で買い物した時は確認をして消せば良い。


で、昨日、

メールのチェックをすると、

『ご利用不可のお知らせ』という新着メール。

見ると、入力エラーでご利用不可とのこと。

ご利用先は知らぬ所で、9000円弱の金額。

ご利用は昨日の13時少し前。

いやいや使ってないし。


で、少しすると、次々と10件のメールが来た。

単価が2500円、500円、5000円とか。

内容は同じくご利用不可だったり、

10000円は決済済み。


これは大変、と、すぐにカード会社へ電話。


詳細を話し、補足で確認事項2つ。


・GWの旅行のエアとホテルをカード決済済み

・マイレージで購入したチケットがある事


最終的に、

カードを止め→再発行という流れなんだけど、

「念の為、GWのエア、ホテル諸々、カード番号が変わる事で問題ないかどうか確認して下さい」との事。

念の為の確認をしてから、

再発行の手続きとなります、と。


いやいやいや‥⤵︎⤵︎⤵︎

超面倒ー。

誰よ、使ったヤツ!

バカタレが。


ということで、

昨日はハマチャチャレッスンを休み、

夕方まで作業に追われました。


千歳→BKK→CNX

CNX→BKK 

予約サイトbooking.comで確認→問題ナシ


BKK→仁川→千歳

予約サイトTrip.comで確認→問題ナシ


CNXのホテル

直接ホテルへメール→問題ナシ


ソウルのホテル

直接ホテルへメール→問題ナシ


どのサイトもホテルも対応が早く、

とても助かりました。 

全て決済済みなのでno problemでした。

先程、再発行の電話連絡完了。

1週間〜10日でカードが届くらしいです。

届いたら届いたで、

毎月カード決済している公共料金など‥、

カード番号が変わるから、

設定のし直しをしなければなりません。

とりあえずGWの旅にはカードが使えそうです。

(海外では現金派だけど)


そして、マイレージで購入したチケットの件。

これ、私のマイルで妹夫婦にプレゼントした、

東京往復チケットなんです。

昨日メールをして、未だ返信待ちだけど、

少し落ち着いた今、ゆっくり調べると、

手続きがあるっぽい。

これはひとまず、新しいカードが届いてから。

大丈夫、ちゃんと、行けるよ、多分。


そんなこんなで、なんなんだろうか、今年。

電話の事、GWのエアの一部キャンセルによる色んな手続き、インボイス、カードの再発行手続き‥ 

ずっと毎月振り回されている。


カードの不正利用の殆どは、

ゲームの課金っぽいです。

カードの明細チェックは毎月必ずしていたけど、

メールの設定もしていて良かったなー。

早く気づけたと思う。

皆さんも、最低、明細チェックはして下さいね。


ホンッット、疲れました。



妹から貰ったさつまいもで、

サラダを作りました。

美味しく出来ましたー♩


そして、



毎月届く、私用のお豆。

今月もオイシイ♩



そして頂いたお菓子も。

これまたうまーい!

美瑛にカフェが併設した本店があるみたい。

いつか行ってみたいナー♩



こちらも頂き物↓



開けてびっくり。

立派な国産らっきょう。




今日は脱力感満載で‥

天気良いけど、ダラダラしよ。

でも、作り置き、作らなきゃ‥。