【レシピ】1歳~のおやつにもいけるサツマイモとレーズンの素朴なおやつ☆分量は全部お好みで☆ | 家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家・部屋をシンプルにして金運・幸運をゲットするのにマストな本を読んでみたよ!

家と暮らしをシンプルに変えて、金運も幸運もアップさせる為に参考にした本を紹介。本で刺激を受けて我が暮らしもシンプルに!

前回のリンゴと同様、この時期にやたら家にゴロゴロしているのがサツマイモ(笑)

今日は、レシピとまでは言えない位に簡単すぎる、

それでいて1歳くらいの赤ちゃんからおやつに使える

簡単なサツマイモとレーズンのおやつを紹介します。


子供のおやつと思いきや、大人もパクパク。おいしいよ~!


サツマイモとレーズンのおやつ

▲小さい子に食べさせる時はこの形が便利。ラップで包んだまま持って食べさせます。

=材料=

・さつまいも 好きなだけ
・バター   少し
・牛乳か豆乳 少し(芋がまとまりやすくなればOK。入れすぎるとまとまらなくなるよ~!)
・キビ砂糖  少し
・レーズン  好きなだけ


=作り方=

1)サツマイモを輪切りにして茹で、つぶす。
2)残りの材料を全部入れて混ぜる。(まとまりが悪い時は牛乳か豆乳を少し足す。)
3)ラップで筒状か巾着絞りにする。


子供が自分で食べるなら巾着絞り風にラップで形を作る。
小さい子に食べさせてやるなら、ラップで細長く筒状に形を作って、ラップを付けたまま食べさせると楽ちん!
(スティックおにぎりのイメージかな?上の画像の形です。)


芋とレーズンの甘さで食べられるおやつですが、甘みが少ない時は砂糖を入れます。
味見しながら好みの甘さでどうぞ♪

砂糖を増やしたくないときはレーズン多めにすると良いですよ。


我が家もこの時期良く作っては、5歳の長女と1歳の次女と先を争って食べます(笑)

ちなみにお客さんが来たときのお茶請けにしたい時は、

ラップで太目に筒状に形を作って、冷蔵庫で冷やし、少し硬くなった所で輪切りに。


▲これを輪切りにしていく。

お皿に2つくらい並べて煎茶と一緒にお出しすると、とってもおしゃれな感じになりますヨ(^^)



▼大好きなごんおばちゃまの新刊です!!楽しみ~~~!!▼

あした死んでもいい片づけ 実践! ―覚悟の生前整理



シンプルライフの勉強になる!やる気が出ます!!

シンプルスタイル(インテリア・雑貨) ブログランキングへ

掃除・片付け ブログランキングへ



▼今日もスッキリ!やる気でるお勧めの本▼
1にも2にも行動あるのみ!スッキリへの道!!


斎藤一人流 すべてうまくいくそうじ力 [DVD+CD付]



あした死んでもいい片づけ―家もスッキリ、心も軽くなる47の方法




引き算する暮らし (PHP文庫)



フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~