サイドカーの運転 | kageneneおこづかい帳 ~時計にファッションときどき車~

kageneneおこづかい帳 ~時計にファッションときどき車~

三流リーマンの妻子持ち三十路男が、おこづかいの範囲で欲しいものを買う日記。
広く浅くがモットーですが、今は時計にはまっております。

今日はサイドカーの運転に関するお話。


私のブログを見ていただいている方で、サイドカーを運転されたことがある人はまずおられないではないかと思います。

サイドカーの運転に関してどんなイメージをお持ちですか?


サイドカーに乗る前のイメージ。

・立ちゴケしないから安全

・おっさんやおじいちゃんが乗ってるから、運転が楽で簡単


私はこんなイメージでした😁


ところがどっこい実際運転してみると、運転激ムズです😭

バイクのイメージで乗ろうものなら、カーブは曲がれないし、真っ直ぐ走るのも難しいレベル💦

納車直後に特に難しかったのが右カーブと、車幅間隔。右カーブに関しては改めてブログにかきたいと思います。


ご覧のように、

車幅に関してウラルはサイドカー側の1番外側に独立して車輪があるので、本車側からサイドカー側の車輪が死角になりやすいんです。

そんな訳で納車初日にやっちゃいました(=゚ω゚)ノ

車幅間隔を掴めず幅寄せした結果、

側車のフェンダーで妻の車を削りました・・・


マジでぶつけたのが自分ちの車でよかった😂


ちなみにウラル自体は1箇所5mmくらい塗装がハゲただけでほぼ無傷。

さすがロシア製の鋼鉄と変に感心😲


というわけで、

サイドカーの運転は慣れるまでは激ムズ❗️


年とってから優雅にサイドカー乗りたいな〜なんて考えてるそこのアナタ!

なるべく身体が動くうちに乗っておく事をお薦めします😂