毛布のサイズから考えたこたつテーブルをご紹介します!使い方から考えたこたつテーブルです。 | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます


インテリアショップBIGJOYが提案したアイディアを

こたつメーカーに採用してもらいました!

そのアイディアとは

「どの家にもあるアクリル毛布(シングルサイズ)、140㎝×200㎝の毛布のサイズから

こたつテーブルはできないですか?」という内容です。


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


従来のこたつはこたつのサイズに合わせてふとんを作るといった考え方で

成り立っているように思います。

今回の提案は毛布のサイズに合わせたこたつテーブルができないかという

提案に対してメーカーがテーブルを作ってくれました!


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル



これはまさに使い方から考えたプロダクト!

しゃもじを立たせたいという使い方からしゃもじの持ち手が平らになると

いうプロダクトがあるような感覚ではないでしょうか?


こたつのサイズは和室のサイズから考えられているものです。

今回BIGJOYが提案したのは普段はリビングテーブルとして使用し、

こたつ機能がおまけでついているような感覚となればと思い

製作させて頂きました。


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


「寒い冬に使っているリビングテーブルが毛布一枚でこたつ機能が使える」

というのはうれしい機能です。


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


使い方から考えたものづくりは、今のモノづくりにはとても大切です。

「こたつ」というアイテムが今までありそうでなかった考え方から

生まれるというのはとてもいいことだと思います。

シングル毛布がこたつふとんになれば

一人暮らしの学生さんや若手の社会人の方にも

使ってもらえるのではないかと考えました!


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル



デザインはシンプル、素材感が出るように

ウォールナット、オークの節あり材の突板を使用し、

無垢材っぽくなるように天板の突板を張り合わせました。


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


シンプルだからこそディテールにこだわりたいと思い

脚と中天板の納まり方にもこだわって製作させて頂きました!


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


天板の素材と同色のテーブルはもちろん展開しているのですが


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


天板はウォールナット材、オーク材ですが

脚部分はブラック色というツートンスタイルの

こたつテーブルもインテリアショップBIGJOY、JOYSTYLE inteiror

のオリジナル商品として製作してもらいました!


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


最近、ブラック色を取り入れたコーディネート提案している

私たちにはもってこいのアイテムとなりました!


毛布をこたつふとんにできるこたつテーブル


サイズは幅110㎝奥行き50cm高さ40㎝の

こたつテーブルにもなるリビングテーブルはいかがでしょうか?

是非、まだ暑い時期でイメージしにくいと思いますが

寒い冬のイメージを抱いてもらい

リビングテーブルがこたつテーブルにもなるという

考え方を是非ご検討ください!

シングル毛布と組み合わせできる スタイリッシュなこたつテーブル  LAPT-KT-WB