「Too HOME」家具の配置プラン No.3 ② 主寝室と子供部屋の家具の配置提案! | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日は前回の続きとなります。

 

3階建ての2階リビングダイニングという

4LDKの分譲住宅の家具の配置プランと

なります!前回はリビングダイニングの

家具の配置プランを紹介させていただき

ましたが、長くなってしまったので

本日、1階の主寝室と3階の子供部屋の

家具の配置プランをご紹介させて

いただきます。

 

 

まずは、1階の主寝室からご紹介したいと

思います。

 

こんな間取りで

主寝室は8帖のお部屋となります。

 

子どもたちが小学生の間は

家族みんなで同じ寝室で寝ることが

多いのではないでしょうか?

そんな点を考慮して・・・こんな家具の配置

を考えました!

 

 

シングルベッドを3台並べるプランです!

3台のうち2台をセミダブルとして

いただいてもかまいません

(その場合左端のナイトテーブルが

設置できなくなります)

 

家族みんなで川の字になって寝るのも

いいですよね!

ベッドの足元にはパナソニックの

「ウォールフィットテレビ」という壁掛け

テレビをできるだけ高い位置に

設置することをお勧めします

 

また、ベッド横にちょっとしたデスクと

置き鏡を設置しドレッサーとして

活用していただくのもいいのでは

ないでしょうか?

鏡はドア横に大きな姿見も欲しいですよね!

 

子どもたちが中高生になると

自分の部屋で寝るようになるため

主寝室はご夫婦のみの使用となるため

こんな家具の配置を考えました!

 

ベッドはセミダブルサイズと

シングルサイズの2つを書き込みましたが

もちろんセミダブルサイズ2つでも

かまいません。

 

デスクは明るい窓側を作業スペースと

なるように配置しましたが

この家具の配置は誰でも容易に

想像できる家具の配置となります。

 

それゆえ、もう1パターン考えてみました

 

 

それがこちらです!

デスクをベッド横にくっつけるように

配置し、壁を背にして作業することができ

もしくはベッドのマットレスの上に座り

作業することだってできる

家具の配置となります。

この家具の配置ならば、ドア横の壁に

チェストを設置することができます!

クローゼットのみでは何かと不便で

引き出し収納が欲しいところですよね!

 

参考にしてください!

 

今回の住宅は4LDKなので

3階には3つの洋室があります!

 

まずひとつ目がこちらです!

この洋室は5.7帖となります。

 

ベッドとデスクをどのように配置するかが

ポイントとなります。

ベッドのヘッドボードを間仕切りに

デスクを配置するパターン(上)と

デスクを広くし、勉強するスペースが

広くなるようにした家具の配置が下の

配置プランとなります。

壁に向かって勉強するのではなく

壁を背にして勉強することができる

家具の配置も”あり”ですよね!

 

今回はこのお部屋は子供たちが巣立ってから

の活用方法も考えてみました!

 

趣味的なお部屋となります!

 

マンガをたくさん保有していれば

搬入経路の問題もあるかもしれませんが

マッサージチェアを設置して

リラックスして読書ができるスペースと

パソコンを使用してゲームやトレーダー的な

作業ができるスペースを考えました!

 

こんな使い方はいかがでしょうか?

 

最後に隣り合う2つの洋室(子供部屋)の

家具の配置提案となります!

 

左側の洋室は4.5帖、右側の洋室は5.5帖と

なります。4.5帖の洋室はバルコニーの

出入りを考えると

上で提案した家具の配置のみとなって

しまいますが、5

.5帖の洋室は他に3パターンの

家具の配置を考えてみました

 

上の家具の配置は子供部屋として

ではなく、ご主人様や奥様の個室としても

活用できるような家具の配置となりますが

子供部屋ならばこんな家具の配置となります。

 

 

間口2275㎜の柱芯間の壁に

幅1000㎜のシングルサイズのベッドと

幅1100㎜のデスクを横に配置する

ことができます!

2275㎜-130㎜=2145㎜

2m14㎝ほどが有効寸法となるため

上の図で示したような家具の配置が

可能となります。

 

また、このベッドとデスクを設置した

スペースにベッドと横置きすることも

可能です!2m14㎝の有効寸法があるので…

 

 

そうすると上の図で表現したような

家具の配置も可能となります。

マンガ好きなお子さんならば

デスクの横の本棚を設置して

マンガをたくさん置くのもいいですよね!

 

最後に・・・

 

お子さんが小学生よりも小さい時期は

先ほども紹介しましたが

家族みんなで同じ部屋で寝ることが多いので

こんな点も考えてみました・・・

 

 

シングルロングの敷きふとんを3枚

並べる提案です!ベッドを設置してしまうと

通路が確保できないので3階の洋室に

ついてはふとんを使用することを提案します!

 

マンションにお住いの方はあまり

ご存じない方もいるかもしれませんが

冬の期間は1階はとても寒く

3階の方があたたかいので

寒くなるころから春先までは

1階ではなく3階で寝ることも考えた方が

いいと思ったのです。

 

反対に夏は3階は厚く、1階の方が涼しいので

暑い時期は逆にする方がいいかもしれませんね

そんなことを考えると

ベッドを設置する1階と多目的に使用できる

ように3階はふとんを敷くというのも

いいですよね!

 

このようにインテリアショップBIGJOYでは

お部屋の使い方を具体的にイメージしながら

家具の配置プランを考えます!

 

分譲住宅や分譲マンションを販売されている

住宅会社様や不動産ディベロッパー様へ

家具屋が本気で考えた家具の配置プラン

「住宅販売支援サービス」の「Too HOME」

はいかがでしょうか?

 

家具の配置を具体化することで

その住宅での新生活をより具体的にイメージ

することができるため、購入を少しでも

前向きに検討していただける材料と

なればと考えております。

 

年間200事例以上のモデルルームを

提案してきているインテリアショップBIGJOY

ならではの家具の配置プランを提供させて

いただきます。

ご興味のある方はBIGJOYまでお問合せ

下さい!info@bigjoy.biz まで・・・

 

住宅を購入予定の一般のお客様や

家具の配置に悩んでいる一般のお客様でも

対応させていただきます。

 

参考にしてください。