西面に大きく広い壁!広い壁を活かして総幅4m20㎝の収納家具を提案!くっつけても良し離しても良し | 家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なび~家具の使い方を提案するブログ~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが独自のアイデアで家具の配置術などを提案

家具なびで住宅探訪しませんか?インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具を提案するインテリアショップ。 コーディネート事例はBIGJOY独自の家具の配置術など家づくりに役立つ情報を発信してます

今日のコーディネートは

こちらの写真から・・・

 

 

今回の住宅は

6帖のリビングと

6帖のダイニング

(2730㎜×3640㎜ 縦長仕様)

の約12帖のLD空間に家具を提案させて

いただきました!

 

 

間取りの特徴は

最近よく見かけるLD空間に

大きな窓がない間取りで

上の写真の左側が南面なのですが

一昔前であればこの壁には

大きな掃き出し窓が取り付けられる

ケースが多かったのですが、

 

 

腰高の窓とすることで窓の位置が

高くなることから防犯面のメリットあるのと

南面、西面、北面の三方向に壁があるため

様々な家具の配置が可能となるメリットが

考えられます。

 

 

ダイニングスペースはキッチンから

キッチンの正面の壁までが3メートル以上も

あるため・・・

 

 

2730㎜×2730㎜の四畳半に

ダイニングセットを設置し、

残りの910㎜分のスペースに

ユニットデスクを配置しました!

 

ダイニングスペースの長手方向を

活用することができ、まさに理想的な

ダイニングスペースといえます!

 

 

リビングスペースも長手方向に

テレビボードとソファを設置し

 

 

ソファ後ろが通路となりますが

190㎝×130㎝のアクセントラグがソファ前に

敷くことができるほどの空きスペースを

確保することができました。

 

リビングの間口は2730㎜なので…

 

ソファ横の通路スペースを考えれば

幅200㎝以下のソファとしなければならず

 

 

今回、幅200㎝弱の3人掛けソファを

設置しましたが、ソファ横には

上の写真のような通路を確保することが

できました!

 

 

今回の家具の配置で

最も重要視したのは先ほど申し上げた

通路のスペースをしっかり計算し

家具を配置することですが

間取りの特徴でもある西面の大きく広い壁

を活かすために

幅2m40㎝の大きなテレビボードと

幅1m80㎝の大きなデスクを提案しました!

 

 

この2つの家具はシリーズは異なるものの

同じ工場で製作されていることもあり

ある共通点があります!

 

それは・・・

 

台輪部分(家具の足元)の高さが同じで

家具の奥行きが同じで

引き出し部分の格子デザインが共通

しているんです!

 

 

つまり・・・2つの家具は

くっつけてもOKなのです!

 

 

家具の奥行きが同じである点と

台座部分の高さが同じなので・・・

 

 

テレビボードの引き出しの下っ面と

ユニットデスクの引き出しの下っ面が

ピッタリとそろいます!

 

 

きれいですよね!

 

 

今回の住宅は階段スペースの横の壁が

格子デザインだったことから・・・

 

格子デザインのテレビボードをチョイスし

 

 

ダイニングチェアのデザインも

背中部分が格子デザインのタイプを

チョイスしました!

 

 

内装はフローリングがブラウンチェスナット柄

ドアはショコラブラウン柄とウォールナット

ブラウン色だったので

家具もウォールナット材を使用したもので

統一させました!

 

 

今回も

間取りの特徴を活かす家具の配置と

内装の色に合わせた家具のチョイスが

でき、素敵なコーディネートとなりました。

 

参考にしてください。

 

 

 

今回ご紹介した家具は

以下のURLで販売しております。

 

【ソファ】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【テレビボード】

 

 

シリーズ一覧ページ

 

 

【ユニットデスク】

シリーズ一覧ページ

 

 

【ダイニングテーブル】