昨日Danna sanを褒め称えました照れ


国際結婚をされた方は、夫婦間では何語を話しますか??

私達夫婦は、最初は英語だったのですが、
Danna sanが日本語を勉強し出して、
会話に日本語の単語を取り入れるようになったので
英語と日本語が混ざった言語で会話していますウインク
今はちょっとおかしいですが、Danna sanが
生まれてくる赤ちゃんのために、きちんとした
日本語で話しかけられるようにはしたいと
頑張っており、現在は70パーセントが日本語で
残りの30パーセントで英語を話すようになって
いますキラキラ
ただ、Danna sanは私の話す日本語を真似するので
ちょっと女の子っぽい優しい日本語を話しますおとめ座

たまにシンガポールへ訪れた日本人観光客にも
道を尋ねられたりするのですが、簡単な日本語で
説明できるので、めちゃめちゃ感謝されてます音符

Danna sanは、日本語をきちんとした文でまだ
話せませんが、単語がわかるので日本人同士の
会話も、何を話しているのかわかりますニコニコ
だから、私が友人と話してても勝手に「ほんと?」
などと言って、会話に参加してきます。笑


私には、中華系シンガポール人の旦那を持ち
シンガポール在住歴の長い日本人奥様の
知り合いが2人おります。
2人自身は英語はうまく話せないと言ってますが
旦那さんとのコミュニケーションは、簡単な英語だけで
喧嘩する時も英語ですが、たまにムカつくと
「バカやろームカムカムカムカ」と日本語が出るそうです(笑)
どちらの旦那さんも、長く一緒にいるのに
本当に基本な日本語
「ありがとう」「こんにちは」ぐらいしか
喋れないレベルだと言い、Danna sanについては
日本語が話せるからいいなぁと羨ましがっていますキョロキョロ

加えて、Danna sanは振る舞いも私を真似て
一緒に挨拶やお辞儀をきちんとしており、
国際結婚した奥様達には驚かれますハッ


Danna san自身、私と一緒に日本に一度
行ったことがあるのですが、その際に日本人の
行動を見て、とても感心しておりました。

一緒に美容院へ行った際には、帰る時に
寒いにも関わらず、スタイリストさんが店から出て
「ありがとうございました」と見送りしてくれました。

一緒に飲食店へ行った際には、従業員全員が
「いらっしゃいませ」とお客様を迎え
スタッフ一人がすぐに出てきて、テーブルへと
案内してくれて、帰る際には従業員全員で
「ありがとうございました。またお越しくださいませ」と
声をかけます。

銀行へ行った際には、入口のスタッフや
警備員さんまでも、「いらっしゃいませ」と言い
帰り際には「ありがとうございました」と
深々と扉が閉まるまで頭を下げておりました。

Danna sanはこれに驚きと、日本人ってすごいなと
思ったそうですキラキラキラキラ
日本人に憧れるDanna sanを私は嬉しく思いますお願いラブラブ

Danna sanの職業も日本食の料理人なので
お客様と接することは少ないのですが
日本人のお客様がいらっしゃると
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
の挨拶を心がけているそうです。


私も、中国語を勉強した方がいいのかなと
思ったことがあるのですが、Danna sanが
「中国語も広東語も香港語も中国語圏の国の
中国語はみんな違うけど全部わかるから、
勉強しなくても自分に全部頼って」と
言ってくれたので勉強したことがありませんもぐもぐもぐもぐ



そして、昨日なのですが初めてそのシンガポール人の
旦那さんに私とDanna sanでお会いしました。
Danna sanは知り合いの日本人奥様に日本語で
挨拶したのに対して、相手の旦那さんは私に
英語での挨拶でした。

Danna sanは相手の旦那さんが結婚してから
長いというから、日本語を話せる人だと
思っていたようで、とてもビックリしてましたポーン

その後2人っきりになってから、
「まだ自分は日本語喋れる方でスゴイ~?」
と褒めてほしそうに聞いてくるので
髪の毛グチャグチャになるまでナデナデ褒めましたウインクハート


ちなみに、最近Danna sanがハマってる日本語が
{BBA42939-30E3-4B27-B6EA-7833CE752C0A:01}

とにかく明るい安村の
「安心してください!」

で、ポーズまで見せてくれます爆笑花火


使える日本語を使う芸人さんネタをちょっと
探してみようと思います~虫めがね



長文になりましたが、読んでくださってありがとうございました流れ星