まず、外国人のDanna sanが日本に住むには
ビザが必要です!

ビザ申請に行く「入国管理局」すら知らず、
ビザの種類も知らず、無知の状態でしたタラータラー


ネットで調べて「配偶者ビザ」に決めておいて
入国管理局に尋ねに行ったのですが、
外国人の持つビザには大きく分けて2種類あるらしく
日本入国前に申請するビザ(ビザが無いと日本に入国できない)
観光ビザで入国した後に応じたものに変更するビザ



私は、てっきりDanna sanの入国前に手続きをしないと
間に合わないと思っていましたが、話を聞くと
Danna sanには②の形式のビザが良いと思いましたUMAくん


これには、Danna san本人も入国管理局に行かなければ
いけないので、Danna sanも日本に来てから
行くことにしましたグッ




私達夫婦は日本に来てもまだ無職なために
第三者の身元保証人が必要です。
身元保証人の在職証明、所得証明、納税証明も
加えて必要です。


また必要書類の中には、それぞれの母国で発行した
「結婚証明書」が必要だとわかりました!

私達はお互いの母国でないシンガポールで
入籍した証明書はありましたが、母国のものは
ありませんでした。

しかし、実は婚姻届出を巡ってマレーシア側で
いくつか問題があったんですアセアセアセアセ


長くなりそうなので、それは次回で説明しますガーン