33週に入りましたハート

胎動がボコボコとだいぶ痛いですボクシングハッ

お腹も張りやすくなりましたアセアセアセアセ



昨年末に妊娠・出産の芸能人特集を見て、

自分と同じ出産時期くらいには、

東尾理子、武井咲、石川梨華がいるみたいですピンクハート

石川梨華ちゃんはモー娘。の時から大好きだったので

嬉しいですラブ

Hanaちゃん妊娠時は大好きな田中マー君野球

里田まいちゃん夫婦と同じだったので

嬉しかったですラブ

しかもマー君の息子君とHanaちゃん

実際誕生日が2日しか違わないみたいキョロキョロキラキラ



さて、タイトルにもあるNTについて。

妊娠中は様々な問題が付き物なのかアセアセアセアセ






妊娠11週の時に、NTを指摘されましたガーン

NTとは、胎児に見られる首の後ろの

浮腫のことで、この浮腫が厚いと

赤ちゃんに染色体異常や、心臓病がある

可能性が高くなります。

{E939BA9A-5C03-4A2B-AEBE-5CECE1EA615F}




先生から説明を受けた時は、

泣いてしまいましたぐすん

染色体異常ということは、ダウン症ってことに

なると思ってしまい、

健診が終わった後もすぐに車の運転ができず

運転席に座り、ハンドルに顔を伏せて

泣いていましたえーん



家に帰って、元気なHanaちゃんの姿を見て

Hanaちゃんを抱きしめて泣きました。

Hanaちゃんは優しくてティッシュで

涙を拭いてくれましたえーん



ネットでいろいろとNTについて調べました。


Papaに相談すると
「自分達の子だから絶対大丈夫!
  Hanaちゃんを見て!」

と言って励ましてくれますが、

ネットで調べていた私は不安でたまりませんショボーン

泣きまくって、ひたすら祈りました星


私自身の中では、何かしら検査を受けようと

決めていました!


もし、赤ちゃんに異常が見つかった場合は

赤ちゃんには悪いけど、

家族みんなで話し合った結果は………

赤ちゃんひどいこと考えてごめんねえーん




その時に私が受けられた出生前検査

NIPT・・・母体の血液検査
これは高額で20万円以上はすると書かれていました。
且つ、当時石川県内には検査を受けられる病院がありません。
(※2018年より医科大で受けられるそうですキラキラ)

羊水検査
これも15万円前後程値段がして高額ですが、
確定検査とも言われるほど結果は正確だそうです。
ただ、羊水に針を刺すから赤ちゃんにも少し
負担がかかってしまいますし、リスクもあります。

クアトロテスト・・・母体の血液検査
①のNIPTにも似ていますが、違っているのは
母体の血液から、赤ちゃんに染色体以上のある
確率のみを出す検査です。
費用は2万円〜3万円程。



私は11週でNTを指摘されて、翌週また

再健診へ行きました。

その時には厚みが薄くなっていて、先生には

「もし先週健診が無くて、今日のエコーだけを見ると、NTの説明はしていなかった。けど、NTがあったということは事実。」

と言われて、先生は「絶対大丈夫」ということは

言いません。



NTが目立たなくなってきてるのなら

大丈夫かな、でもあの時NTを指摘されたのは

何か意味があってのことなのかな、と

半信半疑で、③のクアトロテストを

受けることにしました真顔


私の通っている産婦人科では行なっていないので

別の病院を探して、15週に入ってすぐに

検査を受けに行きました!


出産年齢27才だと、約900人に一人

染色体に異常のある赤ちゃんが生まれるそうですゲッソリ

年齢が上がるにつれて、もちろんその確率も

上がってきますガーン


10日程待って、祈りながらクアトロテストの

結果を聞きに行きましたショック


結果は、27才の平均確率よりも遥かに

よかったので、私はそれ以上の検査は受けず、

赤ちゃんを産むことに決めました!!!!!!



確率でしかないですが、

安心できたのですごく嬉しかったですハートハートハート


絶対何が何でも産むぞピンクハート育てるぞピンクハート



そして、再びの陣痛が怖くなってきた

今日この頃…アセアセアセアセアセアセ



妊娠して、周りの妊娠したくてもできない人に

妬まれたりして、SNS上でも妊娠報告が

なかなかできなかった私ですが、

たとえ妊娠しても、いろいろな課題が

次々と出てくるし、子育ても

遊びのように全てが楽しいというわけじゃない

ということを、妬まずに理解してもらいたいなニコニコ


{D0B34E65-5984-4897-AD95-A9CD088C3E95}