{217A4878-FD61-42D1-8A5E-873308807B84}


{C307C21D-AB9F-42A2-96D0-9D07031BA907}



日曜日に退院してから、

Sachiちゃんばかり抱っこしてるからか

Hanaちゃんのご機嫌が良くなく

ずっとぐずってましたタラータラー


その晩からみんな一緒に寝たのですが、

やはりSachiちゃんが泣くと、Hanaちゃん

目を覚まして泣くえーん

私は授乳をしなくちゃいけないし、

Hanaちゃんをあやせないし…

Papaが起きてHanaちゃんに話しかけても

MamaがいいーPapaやだー」

と泣き、2人の子どもに泣かれて

親二人も泣きたい気分でしたえーんえーん



月曜日の午後に搾乳を終えると、

急に背中からゾクゾクっと寒気がして

身体中がブルブルと震えて寒気が1時間程

続きましたガーンガーンガーン

その後に今度は身体が急に火照ってきて

暑くて汗だくになりました滝汗


おかしいと思って熱を計ると

38.7℃もあり、そのタイミングでちょうど

電話がかかってきて、私の母親(同居してる)に

「インフルエンザA型にかかった」と

知らされましたガーン

こんな時期にインフルエンザなんてと

びっくりでしたが、自分も熱が出て

母親との接触ももちろんあったから

自分もインフルエンザかもしれないと

思いましたアセアセアセアセアセアセ


Hanaちゃんもインフルエンザが移ってないか

心配になったので、熱を計ると

まさかの38.4℃でHanaちゃんにも熱が

ありましたガーンガーンガーン


インフルエンザほぼ確定かもしれないと思い、

とりあえず退院したばかりの産科に

電話をかけて相談してみると

新生児に免疫があるといっても

インフルエンザは移る可能性があるから

授乳はマスクをしたり顔を近づけないようにしたり、

搾乳をあげたりして行なって

ということで、私は搾乳をしてPapa

あげてもらうことにしました赤ちゃん


寝る前にHanaちゃんの熱が39度を

超えたので、インフルエンザだったら

早くタミフル飲ませないとと思い

救急に診察へ行きましたアセアセアセアセアセアセ


私も一緒に診察をしたのですが、

熱が出て間もないからと言われ、

インフルエンザの検査は陰性でした。


火曜日の朝起きると、2人とも熱が無くて

日中も熱が出なかったから治ったのかなぁ照れ

と思いつつも、一応インフルエンザの検査は

受けてと前日に病院で言われてたので

夕方に近くのクリニックで検査をして

2人とも陰性!!チョキ

インフルエンザじゃなくてよかったぁピンクハートピンクハート




でも、その晩またHanaちゃんは熱が38度出て、

私は夜中に40度の熱が出て目が覚めました目

40度もあると、頭クラクラで身体に力も

入らなくてきつかったですゲホゲホ

そして、全身熱いけど左胸が痛いぞ!?注意

胸は触れるほどだけど、脇の方が硬くなってるし

左腕が動かせないほど痛いから、

もしかして乳腺炎なのかもと思い、

真夜中でしたが、産院に電話しましたスマホハッ

「翌朝に病院に来て」ということだったんで、

頓服だけ飲んで寝ましたzzzzzz



水曜の朝熱は下がりましたが、

左胸がさらに硬くなっていて、

左腕も動かせなくて、搾乳したくても

痛くて胸が触れないほどでしたえーんえーん

病院へ行くと、やはり初の乳腺炎でしたタラータラー


入院中も、1日5回くらいおっぱいマッサージを

してもらってましたが、

どうやら私の体質は母乳がたくさん作られるわりに、

赤ちゃんがまだそんなに吸えないから、

母乳がたまっていてバランスが悪いみたいですショボーン


インフルエンザかもと思ってからは

授乳をストップして搾乳だけだったけど

自分ではうまく搾れていなかったのかなショック


痛い痛いおっぱいマッサージを受けて、

抗生剤を服用して、

頻回に授乳をして治していきますウインク



翌日の木曜日も、もう一度病院へ行って

おっぱいマッサージを受けて

前日よりもわりとおっぱいの状態が

らくになりましたキラキラキラキラ


私は、木曜日からもう熱が出なくなり、

後は胸の痛みが和らいでくれればオーケーOK

でもHanaちゃんは、夕方になると

まだ微熱が出ますショボーン


前の診察では頓服しかもらえなかったので、

金曜日Hanaちゃんを連れて

もう一回診察へ行きましたニコ

小児科で名前を呼ばれると、「はい」ではなく

「やーだー」とHanaちゃんは返事をします笑い泣きアセアセ

Hanaちゃんは、ただの風邪だったのですが、

「もうそんなに熱は出ないと思うよ」と言われ

たしかにもう微熱もありませんでしたルンルン音符



やっとやっと治ったーキラキラグリーンハートハートブルーハートピンクハートイエローハート


産後の退院後なのに、ほんとに大変でしたアセアセ

Papaには家事全般を頑張ってもらいました!

私は高熱が出た後だから、これから改めて

産後の体調回復に努めます星星