ご利用者様の声:【安心してお任せしています。安心して家を空けられます!】 | 大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

『あ~いい人生だった』この一言を願い、
介護に関わる人達の「味方」となり、
介護を知らない人達に介護の「見方」を伝えていきたい・・・。
そんな想いを綴った大分・訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログです。

【安心してお任せしています。安心してお家を空けられます。】










ヘルパーステーション介護のみかたです音譜




午前午後と 毎日 身体介護での ご利用いただいています 


Y様のご家族さまのお声をお聞かせいただくお時間を頂戴しました。






リボン Y様のおうちは、いつもきれいでピカピカでいらっしゃいます。


脱臭機に空気清浄器 あったかいおしりふき 季節ごとのお花。。。


とってもきれいにされていらっしゃる理由をお聞きしました☆




宝石ブルーご家族様:


「母は、ずっと一生懸命働いてくれました。ぼくを大学にも行かせてくれました、訪問介護を利用させていただきながらも、いろんなことがありますが、周りに大変だねって、がんばっているねっていろいろ言っていただくのですが、大変だと感じていないんです、ヘルパーさんも、コロコロ変わることなく、お任せしきっていて、安心して仕事に行けているんです。」




宝石ブルー


「自分だったら、いやだなああという環境で 母には過ごしてもらいたくないって思うんです。母の快適な環境を整えることで、それがヘルパーさんの働きやすい環境にも自然とつながっていくと思うので、できるかぎりの環境は整えたいって思うんですね」




ヘルパーも支援しやすい環境を 整えていただいていて本当にありがたいです。




おうちで訪問介護を利用されるという中で、嚥下がうまくいかなくなったり、認知症状がでて


大変だったりもあったりされたとのことですが、ヘルパーと、かわいいパジャマを探したり、


どうしたら食べてくれるのか?一緒に考え、レトルトの食べやすいお惣菜をみつけてきて、それを食べやすいサイズに細かくできるように、ミキサーを探してきたり、ヘルパーとともに、快適な環境を


整えてきたんだと 教えてくださいました。




また、


ヘルパーとのコミュニケーションの様子についてうかがいました。




宝石ブルー


「母は、今の介護のみかたのヘルパーさんが 孫のように感じているようで、いろいろ相性があるようですが、今は、定期的な健診の時には、体重も減ることなく、寝たきりですが、褥瘡もなく、とてもありがたい状態です。本人も家で過ごせることを喜んでいると感じています」




Y様は、訪問介護 訪問看護、訪問リハビリ、訪問入浴、カットや 歯医者さんなど


さまざまな訪問サービスをご利用されていらっしゃいます。




宝石ブルー


「とにもかくにも、サービス提供時は、お任せしきっていて、何もいうことありません!


安心して、家を空けることができています。助かっています!


母が快適にこれからも過ごしてくれる環境を続けていきたいと思っています」










Y様のご家族さま  


本日は貴重なお時間をいただき、お声をお聞かせいただい、誠にありがとうございました。


笑顔がとってもすてきなご家族様でした。




Yさまご本人様も、取材中 息子さまのお話を横でずっと聞いておられ、笑顔でチラチラ見られており、笑顔でいらっしゃいました。




介護のみかたヘルパーも、Y様の訪問に伺えますことを、とても楽しみに支援にうかがっております。


ご利用者さま、そしてご家族さまの生活が、快適にお過ごしいただけますように


スタッフ一同これからも 喜ばれる支援をさせていただきたいと思っております。








王冠1取材を終えて。。。。




とっても笑顔が素敵な ご家族様とご利用者さま☆


このあと、とっても快適な布団マットを教えてくださり、腰が痛くなりにくく、お手頃価格で、高反発なマットの説明をしてくださいました。何十万もするマットを買わなくても、褥瘡もできにくく、むれにくく、オールシーズン快適なマットを見つけたんだそうです! 寝起きがとても快適なんだそうです!


とっても気になります!高反発のマットだそうです。低反発はくぼんでしまうので、高反発で空気が入っていてくぼむことなく体をもちあげてくれるような寝心地だそうです!!!そんなマットがあるんですね!






お母様への感謝の気持ち、育ててもらった恩、愛の形が、お言葉ひとつひとつからにじみ出ていらっしゃいました。お母様が快適にすごせます、ひとつひとつを見つけられ、環境を整えられていらっしゃり、




わたくしどもヘルパーにもお任せしきっていただけていることで、こちらも責任をしっかりいただいて支援させていただける環境にありますこととても感謝でいっぱいでございます。




これからも、安心しきって、お仕事にでかけていただけますように 支援を続けさせていただきたいと思います!






貴重なお時間を ありがとうございました。






王冠2 笑顔いっぱいの ご家族さま ご利用者さま 王冠2