どうも。きみです
やっぱり更新ができず、そのままツアーに突入してしまっています!
いろいろ言い訳ばかりはありますが、
ブログだし…
余りかたくなりすぎず、すらすら書かせていただきます。
というわけで、現在インドネシアのマランという町に来ています。

昨日ジャカルタに到着し、今日マランに移動しました。
ツアー日程は11日間の予定となっております。
力とネット環境のある限り、日々更新にチャレンジしようと思います!
昨日はネット使えなくて…

正直なところ、ジャカルタに着いた時間が遅く、
昨日泊っていたあたりは雰囲気がちょっと怖かったし、英語も通じずたいへんでした。
会話本片手になんとか夕食は食べましたが、やっぱりなかなか大変ですよー汗

今日は、なにかトラブルがあったのか
マラン行きの飛行機は2時間近く遅れるっていう…
国内線のせいなのか、英語の放送がなく
インドネシア語のほうそうは内容が分からない!
お互いにつたない英語で、とりあえず遅れてることは把握しましたが…
水や食べ物が何回か配られたり、なんか面白かったです。
時間がゆっくり流れている感じで。
よくあることなんでしょうかね?

マランで宿泊するのはMERBABUゲストハウス。
来て見て感動するくらいきれいです、かなり安かったんですが…。いいのかな。
マランでお世話になるのは、BRAWIJAYA大学の方々です。
連絡を取っていた2年のフェブリナさん、日本語が達者な(すごく上手!)マリスカなど、
たくさんの先生方や学生さんが歓迎してくれました!
なんとなく去年のタイを連想させる人懐こさ、親しみやすさが漂う…
そして割と広々、そして大きいブラビジャヤ大学を案内してもらい、いろいろと話してもらいました。(現地の解剖の先生は小さいと思うよっていってたけど)
きになったのがいろんなとこでとにかくdiscussしているんですよね。
廊下に座って、椅子に座って、カフェテリアでとか。
でも話すことって大事だなって思ってます。

本格的な活動は明日からとなりますが、
今日はさっそくジャム―体験しちゃいました。
なんとマリスカのおじいさんが4代続くこの道40年のベテランだったんです。人は縁ですなぁ
男性と女性で分けて用意してくださり、
男性はおもにエネルギー補給な感じ、女性は脂肪もやすっておおざっぱに言うとそんな効能。
いろいろ材料によって効能はもちろんことなり、
お客様のニーズにあわせて1000以上のレパートリーからつくるんだとか。。
最近は簡単な既成品、肌につけるタイプとかいろいろあるけど、伝統的なのはこれよ!ってすすめられ
みんなで一気飲み。。。爆
これはきつい…正直ま…ず…い?(笑)、なんというかスパイスっぽい、甘い。
とある先輩いわくぬるいカレーうどん(絶対違うと思う)
マリスカたちも飲みましたが、飲むの嫌そうだったり、大笑いしながらよく飲むわよもちろん!みたいに言ってるのをみて、
ああ普段のまないんだなって思いました。笑
お値段は一杯15000ルピア。日本円なら150円弱ってとこです。
でもみなぎる感じの効果はかなり感じました…
あ、遅くなりましたがイメージは漢方でいいんではないでしょうか。。。
明日も行ってきます、また軽く話します。

そして雰囲気のいいおみせでのんびり夕食です!
なんとまあ面白いぐらいインドネシア語で書かれたメニュー。。。
そしてやっぱりhot and spicy!
あたしよくわからないで頼んだんですけど、これおさかな!たべたことある?cat fish!みたいに言われて
頼んだ後にそうか、cat fishってナマズか。って気付きました、、、
いや、ふつーにおいしかったですよ。ナマズ。ナマズっておもうとあれだったんですけど。
みんなはわりとふつーに鶏肉のゴレン(炒めるの意味みたい)とか食べてました。
あと飲み物も勢いで注文しました。
よくわからないけど、紫系のフルーツジュースとゼリーが入ってました。
紹介してくれたマリスカはこんにゃく!ていってましたがゼリーっすね。ていうかこんにゃくなぜわかるの笑
でもマリスカたちも飲んでたので、学生女子に人気なのでは?!私もブームに乗れました!
ご飯の間はおしゃべりもしましたよー

こんな感じでゲストハウスに戻ってきていまこんな文章書いてます。
あしたは早いのでこの辺でツアー1日目のことは締めますね。
また頑張ります!

あと、先輩がお酒飲みたいってい言ってます。相手の子が飲めるなら交流的に飲むのはわたしもいいんじゃないかなっておもいます。
昔は飲むの当たり前だったよって顧問の先生はおっしゃってましたが。
なにかお話あったらこれからでも聞きたいです。
…情報求む!(アドバイスお願いします…)

こんな形になりましたが、ご寄付をくださった方々いらっしゃったらありがとうございました。
学生なので貧乏旅行は当たり前ですが、とても負担軽減させていただいております^^
今後もご支援と、ご指導お願いします。

あ、ジャム―のお店での記念写真載せようと思うんですが
容量がでかいんです…デジカメ
うまくちっちゃくできたらすぐに載せようと思います(コンピューターそんなに強くないんです)