みぃつけた~!
{E5D80674-8D9D-4965-8106-EFB69B8818E4}

{76596334-855B-47CE-8B71-469D990539A6}
こんな所で隠れて食べてるやん~!
ヒメちゃん、畳のお部屋に入っちゃダメですムキー
{6B5A3138-8306-429C-95B0-2AC191124521}
ママみぃつけた!
杏子も入っちゃダメ。
今日はおひなまつりだからね。
{823588AF-2A46-4E4E-A2F2-C15042C75D5B}
初節句から22回目
お雛様は歳をとらないね~と当たり前のことを思ってしまうほど、お姉ちゃんは大きくなりました爆笑これといった病気も怪我もなく、ここまでこれたことに感謝します。
毎年飾ってお祝いしてきましたが、ヒメちゃんたちが生まれて以来、怖くて飾っておけません。
和室に入っちゃダメなのはわかっていても、ちょっと長い留守番とかさせると、その代償にガーンとなるに決まってるからです。ヒメがテツに悪いことを唆すんだものショボーン床の間に飾ってあったお人形さんや飾り物が、順にやられました。
今年は座敷机の上に。とりあえず今年もお顔を拝めたことに満足です。明後日片付けるまで、無事でありますように。
毎年見てるのに、大きな親王飾りだなぁと思ってしまいます。そして、母と選んだのがこれで良かったなぁと思います。黄櫨染御袍梅華紋、古くさい衣装のお雛様だけど、大きくなったら意味がわかるかなと選んだのも、昔々のことになりました。お姉ちゃん、すごく気に入っているそうですニコニコ
変わらないけどそれなりに古びているのですね。殿の冠の纓(えい)を刺すパーツが壊れてしまいました!冠だけ買えるかな?

この纓、なぜお雛様のはどれも立っているのか不思議に思っていました。立った纓の写真を発見。
{CD35295D-02D3-44D0-ACD7-F519E06E3ED5}
明治天皇のお姿だとか。こういう冠もあったのですね。ちょっと納得。

デザートはピエールエルメのマカロン!
{1A1EE814-D44E-451B-8573-C313DE8D5BA2}
いただきモノです。高いので、自分ではよう買わん代物です。かなり嬉しかったのに、Gもお姉ちゃんもこの前のモナカの方が好きって!単価はこちらの方が上ですよ~。それに、マカロンとモナカを比べる??
一番左が京都限定の味らしい。白ゴマと抹茶のマカロンに抹茶クリームの中に黒ごま+米パフのフィリング。

4日はGの誕生日。三月は忙しいんです。