放課後等デイサービス | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

支援学校入学と同時に、放課後等デイサービスの利用も始めました。

私も仕事を始めたので、サポートしてもらうため、送迎付きのデイサービスにしました。

3男は支援学校入学までは、わりと大人しい方で、特性からコミュニケーションはとれずじーっとしている子。

よく言えば手がかかりませんでした。

しかし、人が変わってしまったのです。

支援学校入学し、すぐは安定していましたが、夏休みに、デイサービスに預けることが増えました。

入学時からついてくれていた先生がデイを退社して、新しい先生に担当が代わったときから、大泣きするようになりました。

行くのも嫌がり。
しまいには自傷がでるようになりました。

こめかみやあごを自分でガンガンと殴るのです。
止めない方がいいと言われたこともあり、そのままにすると、出血するほどです。

さすがに止めるようになりました。

今でも自傷は続いています。
落ち着くまでの時間は早くなりましたが…

デイサービスで何が起こっているんだろう?
見学させてもらうと、良くしてもらってるように見えました。

そのまま利用続けると、年末頃から、デイサービスから帰宅すると真っ黒くあざになっていました。

今日も不安定でした。
の報告のみ。

でも預け先がないと困るからって、何も言えず、そのままに。

すると学校の先生から、デイサービス変えてみたら?との助言。

いや、どこも一緒ですよー。と断る私。

さらに自傷は悪化し、
1年生の3学期に入った頃にはMAX状態で、デイから腫れ上がって帰ってくる日が続き。




いよいよヤバイなと。
遅いくらいでしたが。

どうしてこんなになってしまうのか確認しました。
すると、自傷が始まったら個室に入ってもらってます。
あ!先生とクールダウンしてるのかー。って思ったら
いや、ひとりです。
え?放置?
叩き放題?

他にも手のかかるお子さんがいるので。

は??それで預かるっていえる?
もー、我慢ができなくなり、翌日からデイサービスの利用をやめました。

ひとりで個室になんて監禁ですよ!
そのときは預かってもらってるって思いが強くて、何も言えずに、こちらが悪かったと利用をやめましたが、今となっては文句言いたかった!

そこから仕事も休んで、3男との時間をたくさん作りました。
今までごめんね!
もっと早く対処してあげればよかった。

学校の先生からの助言をきけばよかった。

本当にごめんね!

デイサービスを辞めたからって、一度覚えてしまった自傷がなくなるわけではありませんでした。

不快だと叩きます。

どうにかしてあげたいと今も悩んでいます。

デイサービスはたくさんあります。
そして、どこも雰囲気や対応が違います。
その子にあったところ見つけてあげるのが大事です。