2024年 新しい年が始まりました。

本年も中医学、開気堂薬局をよろしくお願いいたします。

震災にあわれた方々、そのご家族の皆様の一刻も早い復興を心から願っております。

 

 

昨年末より、当店の幸福の木(ドラセナマッサンゲアナ)に花芽が3本つきました。

今回で4回目の開花ですが、3本花芽がつくのは初めてです! すごい!!

 
 
 
 

ちょうどその頃に‥私達が尊敬する先生の訃報が届きました。

人生を生薬研究に捧げ、人の役に立ちたい強い思いで研究を続けられていた先生。

丹参(たんじん)との出会いから、「冠元顆粒」での多くの論文を世に出されています。

富山との繋がりを結んでくれたのも先生でした。

とても悲しくて悔しいです。

 

年末年始と心折れる事が続きましたが、

幸福の木の白く可愛い花と、深い香で癒されてしまいました。

時は流れる、寒い冬にも花は咲く、夜から花開く、

元気出して・・と言われているように感じます。

 

花は咲き、散りゆくもの。 当然ですね。

寂しさよりも、綺麗な時をともに過ごせたことを誇りたい。

 

 

「今を生きる」 か 「今が生きる」 のどちらを使いたいか..

言葉の不思議を楽しみながら、友人と深く話しちゃいました。

言葉で他人を傷つけることもあれば、言葉で他人に勇気をもらえることもある。

辛い時、悲しい時に「辛い」「悲しい」と言ってもらえるように、

私はいつも応援団でいたいです。

 

心折れそうなときは頼ってください!

辛さや痛みを全て分かることはできませんが、話を聞くことはできます。 

先ずは、話してください。

それか、私達の仕事です。

 

 中医学で相談

開気堂薬局

https://www.kaikido.jp/

 

 

 

最後に、シニア川柳で笑ってください。

「寝てるのに 起こされて飲む 睡眠薬」

   ----爆笑 爆笑