今回の記事はクロノスレイン導入の参考に
なればと思い書きますので
面白く無いです_φ( ̄ー ̄ )
そして長いw


新水槽導入時に


RO/DI作成の為に


クロノスレイン導入しました。
(2018/12)





もちろん精製を早める為に


加圧ポンプも導入。
(チャーム特売時に購入)









ただ問題だったのが


蛇口。


色々と変換アダプターは入っていますが


どれも我が家の蛇口には


合わないことがわかっていました。
時計回りに上から
台所→洗濯機→洗面所


蛇口分岐や配管をいじるなんて


無理なので、


そもそもクロノスレインの導入を諦めていた


時期もありました。


でも調べてるうちに


全自動洗濯機用のタカギの分水パーツを発見




これを






こんな風に設置していきますが


ここでも問題が発生する事が


わかっておりました。


それは


分水栓からハードチューブへの接続

赤丸から


直接ハードチューブには接続できないので


赤丸→変換パーツ→ハードチューブ


としなければなりません。



そこで

グリーンズさん(←リンク)

から

ホース・ハードチューブ接続ジョイント


を購入

ジョイントの前に耐圧ホースが必要なので


ホンセンで防藻w
耐圧ホースを購入。
今思ったのですが
防藻って薬剤じゃなくて
遮光だからですよね…?( ̄▽ ̄;)



耐圧ホースを

分水栓と接続


さらに
耐圧ホースにジョイントを接続






そして、やっと(泣)
ハードチューブに接続(*´ω`*)






クロノスレイン本体に接続








念のため精製水を

安いTDSメーターで数値確認
(Amazonで千円ぐらいw)

ちゃんとゼロ!


そして排水の方も数値確認


93
( ̄▽ ̄;)


そして先日(2018/08)

半年以上経過したので

5μセディメントフィルター


カーボン


を交換


以下写真は新品でなくて


8ヶ月使用してたもの





意外と綺麗で問題ないじゃん♪


って思ってたら


汚れてなさ過ぎって言われて


正確にフィルター類が
セットされてない疑惑がw

でもね

本日
精製水をTDSメーターで測定したら
ちゃんとゼロ


水道水測定したら

45

さらに水道水を
他の時間で測定

59



排水は

92

更に市販の精製水を測定

1…

ROではありそうだけど

DIでは無いから?かな…


以上のことから
キチンと接続されていて
安もんTDSメーターも
ある程度信用できるかとw





ちなみに

精製量は

平均週、40-80ℓぐらいです。


今回のクロノスレイン導入にあたっては
アメブロ仲間の皆様のアドバイスを
頂き無事導入となりました!
その節はありがとうござました!!!