ども


Reefer350 勃ち上げて


もうすぐ一年の


akiです。




最近、チェルモ、クログチニザと


入海させ


立て続けに失敗(涙)


奥さんからは


殺魚鬼と呼ばれてる


akiでもあります…_| ̄|○






お魚がいなくなった我が家の水槽を


見て、寂しさ感満載…







って事で


以前から考えていた


ハタタテハゼを入海する事にしました。






沖縄で群泳する


ルリスズメダイに魅せられ(*´Д`*)


スズメダイ系と


かなーーーり、悩みましたが


スズメダイ系は


気が強い

大きくなる(可愛くないw)

意外と群れない?

砂を掘る?


等、不安要素があったのと



ハタタテハゼなら


飼育している


基本的に気が強くない
(むしろ臆病)


スズメダイ系もですが

餌付けの心配が無い



という理由から


ハタタテハゼに決めました。






某通販でお安かったので


全10匹


一度に入海させました。









先住のハタタテハゼ1匹と合わせて


全11匹となります。





ハタタテハゼの群泳している方


見たことがなかったので
(見たことないのは私だけ?w)



なぜか?


を色々調べると


成功している方がいない?


つまり、水槽内では群泳できない?


的な事が書かれていました。


本当かどうか知りませんが…。







確かに我が家で


以前、3匹同時入海した際


大きなハタタテハゼ1匹が他2匹を


1匹ずつイジメ


最終的には2匹とも★に


という事態があったので


ライブロックがあり、


縄張りを作れる


水槽内の環境だと


群泳ができないのか、


単に


ハタタテハゼの群泳が

マイナー過ぎてw

または

地味過ぎてwww





多くの方が?


いやっ!!



誰も?www


挑戦しないのか


のどちらかだと思いますwww




前述した通り


今回10匹同時入海したのは


群泳したかったのと同時に


先住ハタタテハゼ1匹からの


イジメを想定して


数匹程度では


イジメの分散がされず


★になる確率が増すと考えたからです。


また群泳を目指すなら10匹ぐらいでしょ!


って事で10匹にしました





結果的には


我が家の


reefer350 

の120センチ水槽だと


ある程度群れても


意外とスカスカ


20匹程同時入海でもよかったかな…


とも思いました。


また、


予想通り、先住の1匹が


突っつく等のイジメをしましたが


こちらも予想通り、10匹いると


イジメは分散されました。


ただ、10匹の中の一番チビちゃんだけは


入海後、6日ほどで★に…



現在全10匹で


先住1匹と新規1匹が水槽左側



残り8匹が水槽右側に陣取って



水槽右側で


ややw


群泳っぽい感じ


醸し出せているかな


と思ってます。





ここからさらに追加するには


リスクがある気がするので


我慢してますw
まぁ私の我慢なんてね…www




色とりどりの水槽を目指すなら


同居できる他のお魚を追加の方が


プラスかなと思いますd( ̄  ̄)


オマケ


ポリプモッサモッサ



ほんの少しピンク





ハナヤサイ



もしかして?

↑ハナヤサイが飛んだ?