絶対


負けられない


戦い


そこには


ある





チェルモ入海から


3週間経過したある日


放流を決意しました( ̄^ ̄)ゞ





ただ


隔離→放流するにあたり


心配事として


1.餌を食べなくなる可能性


2.広めの水槽なので
餌の時間である事に気が付かず
他の魚に食べられて
餌にありつけない可能性


を考えました。


そこで隔離中から


1の対策として
これでもかっ!!
ってぐらい餌をあげてメタボにして
少しの拒食ぐらいなら問題ないぐらいに
しようと考えました。


また


2.の対策として
餌をあげるときのパターンを決めました。


餌を


スポイトであげること




餌をあげる前に


水槽のガラス面を


コンコンコンコンって


指で叩くことです。



チェルモが餌の時間だー(*゚▽゚*)


ってわかってくれれば


1と2の問題をクリアできるはずっ!!



まぁ…そんな対策もしてたので


放流まで3週間かけました。



と言いつつ…


隔離してたビッグフィッシュハウスが


コケまみれになってきたのに


耐えられなかったwww


ってのもありますw









チェルモを入海したのが


2/2


本日、2/28なので


約1カ月経ちましたが


現在


こんな感じです






餌食べてますので


餓死する事はなさそうです。






と言いつつ…


放流初日


餌を認識せず


水槽の隅でひたすら
ガラス面アタック


繰り返すという


初代チェルモを
★にした時の同じ状態に…


この時は


おわた…
_| ̄|○


ってテンション
下がりまくりましたよ( ;∀;)



でも


その後、落ち着きを取り戻し


2日目に餌を食べたかな…?


ぐらいに。


3日目には


餌、食べたー(≧∀≦)


となり


4日目以降は
問題なく経過しております。







しかしながらっ!!!


悲しい出来事も…



我が家には群泳を目指して入海した


ハタタテハゼが9匹いたのですが


チェルモに驚き


飛び出ししました泣



我が家の水槽は


特注のガラス蓋をしてるのですが



そのほんのわずかな隙間から



1匹

逝きました…


さらに…

もう2匹は理由はわかりませんが


行方不明となり


ハタタテハゼはマイナス3匹


全6匹に…(; ̄ェ ̄)


とりあえず飛び出し対策で

わずかな隙間を


透明の下じきを切ったもので埋めてますw