ども


ゴールデンウィークは


後半、4連休な


akiです。



皆さんは


ゴールデンウィークは10連休ですかーー??








さて


3年前


2016年1月に開催された


ツアーで購入した






オレンジ色のコモン
↑購入当時





3年経過しましたが


不調になってます涙






昨年2018年8月↓





昨年2018年12月↓





そして現在↓


滝汗





水質のせいかな…と思っていましたが



その他のサンゴ


色はともかくw


状態的には悪くはなさそうな中







オレンジコモンだけ


なぜ??


と思っていました


写真撮影して気がつきました…
(遅っw)







手前のウスコモンとの接触


が主な要因かと思います。






レイアウトセンスの無さ


その他のサンゴ達も接触してる


箇所はあるのですが


それぞれが折り合いをつけて


白化はしてない状態だったので


成長による接触なら


どーにかなるもん


ってタカをくくってました。







接触箇所のウスコモンを



少し折って



様子見…



復活を願うしかないですかね。




以上

おもひで

があるサンゴの報告でした。