参加者様からの感想を頂きました。


以下、アンケート解答から・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・使いやすさを考えて片付けすることを、意識することが大事だと思いました。


・”なるほど”と思うアドバイスが沢山あり、家に帰って頑張ってみます!


・マネしたいことがいっぱいありました。


・自分が片付けが出来ないと子供にも影響してくるのかな、としみじみ考えてしまいました。


・家に溜まっている不要な物の処分方法を教えてもらえたので、良かったです。


・プリントのファイル方法は、すぐにやってみようと思いました。


・子供関係の収納方法など具体的に説明して頂いたのが良かったです。


・種類別・用途別の収納はとても参考になりました。


・色々なアイディアが聞けてとても参考になりました。とても楽しかったです。


・早速帰って処分・片付けをしみようという気持ちになりました。


・古い本はダニが多いと聞いて、捨てる気になりました。


・収納アイディアの写真がとても参考になりました。


・すぐに実践的できそうな事が沢山ありました。


・いつでもできると思いながら実際何もしていない現状を感じました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ご意見・ご感想は、今後のセミナーに活用させて頂きたいと思います。


参加者の皆さま、ありがとうございました♪