ワーママ応援隊”ラクする!
時短収納術”
の小宮真理です!


日々の家事をラクに!
より家族に協力してもらえるか⁈

を考え”ラクする時短収納術”
をご紹介しています!

 

5月のGWも過ぎましたね。

あなたは、どんなGWを過ごしましたか?

私は、後半、夫の実家に行ってきましたよ。
その他は、私の日常とも言える”整理収納アドバイザー2級認定講座”を開催しました!

 

今回、ご参加くださった方々はこちら

下矢印

image

 

GWと言えば、多くの方が旅行や観光地へ遊びに行く中、ご受講くださるなんて、なんて、学ぶ意識が高いのでしょうキラキラ
なので、講師側としてはとてもありがたく思います飛び出すハート

ということで、今回も盛り沢山でお話しさせていただきましたよ。

 

ただ、私ばかりが話していると、受講者さん側は、
受け身になってしまいがち・・・になるので、時折、

 

 

 

 
 

〇〇さんは、どう思いますか?

 

 

〇〇さんは、同じようなことをされていませんか?

 

と、質問をしながら、講座を進めていますウインク

すると、良い緊張感が生まれると共に、他の方の意見や考え方を知ることができるのです!

と言うのも、私達は、往々にして、
家族も同じだろうと思って、
家族に聞くこともなく

そう言うもんだ!

 

と、決めつけてしまうことが多々あるかと思います汗

でも、同じ家族と言えども、

同じ環境で育ったと言えども、

同じお腹から産まれてきたと言えども、

全く、考え方た行動が異なるのです・・・。

 

実際、私のお腹から産まれて息子と娘は全く考え方や行動も違います。

私には3つ違いの姉がいますが、やっぱり、姉と私は全く性格が違います。

 

ね、みんな違うのです!
と言う事はある意味、
全く、つながりが無い、夫や妻、会社の人、ママ友・・・等は、あなたと別の思考の人間とも言えるのです。

 

そう考えると、

 

 

だから、私はできるけど、あなたができなくても致し方ないよね・・・だって、私とあなたは、違う人間なんですもの、ね・・・ウインク

 

と、気付くことができるのですニコニコ

 

そう言う私も、
昔は、家族ことを理解しない!
理解しようとしない!人
でした・・・滝汗

 

でも、それが分かってから、だったら、その人(その子)に合う言葉かけをするれば、いいのだと気付きました。

 

それからは、家族に文句を言うことも無く、家族も家族也に協力してくれるようになりました。

 

・・・と、ちょっと整理収納とは離れた話になりましたが、
整理収納は、こうした方がラクで便利だよ~。
とは言えますが、これが正解は無い!とは、私は思っています。


もっと言えば、その人にあった方法を見つけて、施す方がいいんじゃないかな~なんて思っています。
ということで、

 

相田みつをさんの”みんな違って、みんないい”の考えに似て、

”あなたが良ければ、それでいい!”と思っていたりさえする、ワタシなので、
この講座で、
あなたの整理収納の扉を開けて欲しい!!

とも、思っているワタシなのでした。

 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方