docomo ARROWS X F-02Eをソフトバンクのプリモバイルsimで使用 | まさみんのブログ

まさみんのブログ

ブログの説明を入力します。

先月、初めてアンドロイド端末に機種変したのですが
ちょっと変わった方法で使っていて
なおかつ、その情報がネット上に全くなかったので載せます。

元々、4年ほど前からSoftBankのプリモバイルを使っていて
特に困ったこともないので今も使っています(^。^)

機種変する前は脱獄したiPhone3GSにプリモバsimを入れて使ってました
ですが、脱獄となると色々とめんどくさいですし
動作も重くなっていて、LINEの通知がされなかったので(;´Д`)
機種変しました。

機種変したのは
docomo ARROWS X F-02Eです
調べてみたら、自分が良いなと思ったスペックだったのでこれにしました
アマゾンでホワイトを注文したのですが
このF-02Eはsimロック解除に対応してるらしく
届いてからすぐにdocomoショップへ持って行き
解除してもらいました
まず、simロックを解除しないと使えませんから(;・∀・)

本来、この機種は
3G回線しか使えないsimだと機能しません(入れても、認識はしますが通信は一切できません)

最初は、root化しちゃえばいいやなんて思っていたのです・・・・が|д゚)
iPhoneの脱獄は経験がありますが
Android端末は初めて持ったのでroot化なんて1ミリも知りませんヽ(・∀・)ノ
それに、F-02Eはまだ公表されておらず取得できないようです
なので、もっと簡単に改造とか無しでsimを替えずに使えないか調べた結果・・・
ありました!(*゚▽゚*)

LTE Settingというアプリをダウンロードし
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ru426.android.lte_settingforgx&hl=ja
本来自動で切り替わってしまう回線を3Gに固定して
プリモバsimを入れた結果
みごとに、root化なしで使えてしまいました!

F-02Eは回線をどちらか片方に絞れるよう作られていないため
LTE SettingはF-02Eに対応していないという話を聞いたのですが
おそらく、やってみないとわからないという端末もあるのでしょう・・・

その後、使えた!という喜びに1時間ぐらい浸たったあと(*゚▽゚*)
MMS(Eメール)ができるように
APNを手動で入力し(自動でやってくれるアプリもあるのですがなんか心配だったので手動で)
SoftBankのメールアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail&hl=ja
をダウンロードして
メール受信ができるか確認したらこれもできました!
ですが、手動でしか受信ができず
ちょっと、不便ですww

写真の載せ方をよく理解してないので
今は、載せられませんが
後々、追加していきます!

Q.なぜ、インターネットが使えないプリモバイルなんて使ってるの?

ということを周囲の人からよく聞かれるので

ここで、お答えしますww

A.正直言って、制限というものがうんざりで
長電話も一切しないし
パケホーとかナントカ割?スマートバリュー?なにそれ?
という感じなので、制限もなく決まった金額しか払わなくていい
プリモバが自分に1番合ってると思いプリモバにしました

Q.インターネットはどうやって使っているの?

A.基本、モバイルWi-Fiでやってるので外出先でも困ってませんww

Q.なぜF-02Eにしたの?

A.とにかく、快適な動作を求めていたのでCPUクロック数が1.7GHzのF-02Eにしました


今後も、ちょいちょい更新していきますので
よろしくお願いします!