実家の近くに就労支援事業A型がオープン!

就労支援事業A型と就労支援事業B型の違い

よく就労支援事業B型は見かけますがあまりA型は見かけることがないな〜

と思い調べてみました!

【就労支援事業A型】
障がいを持つ人たちが社会で働くための支援を行うプログラムです。主な目的は、障がいを持つ人たちが自分の能力やスキルを活かし、仕事に就くことです。A型では、個々の能力や希望に合わせて、職場でのトレーニングや支援を受けることができます。例えば、レストランや事務所での仕事のトレーニングを受けることができます。

【就労支援事業B型】
障がいを持つ人たちが自立した生活を送るための支援を行うプログラムです。主な目的は、自宅や地域でできる活動や仕事を見つけることです。B型では、生活スキルや趣味・特技活動のサポートを受けることができます。例えば、手芸やスポーツ、野菜の栽培など、得意なことや興味を持っていることの支援を受けることができます。


就労支援事業A型とB型は、どちらも障がいを持つ人たちが自分の能力を発揮し、社会で活躍するための支援をしています。


・A型は主に就職や社会的な役割を果たすための支援
・B型は生活や趣味活動を重視

それぞれのプログラムは、個々の人のニーズや希望に合わせて提供されるので、障がいを持つ人たちが自分らしい生活を送ることができるんです。 


A型の施設が少ない理由としては、障がいを持つ人たちが働くための支援なので専門的なサポートや利用者さんが安心して働ける環境を整える必要かあるので準備が大変です。


そして何より、建物の整備やスタッフの給料、利用者のサポートなど、多くのコストがかかります。


そのため、就労支援事業A型は予算の都合などでなかなか事業所な増えないのが現状。

でも就労支援事業A型はこれからも必要とされる場所だと思うので応援したいですね!



参考元
就労支援A型事業者 ぐろーあっぷ

札幌市東区北21条東7丁目1-28

011-792-8826







就労支援事業A型 ぐろーあっぷ


手相・ヒーリングサロン【掌の未来地図】


◎住所

札幌市中央区南8条西4丁目422-41札幌オリエンタルホテル   


◎完全予約制


◎営業時間

10時〜19時

(事前予約 応相談)


◎電話

090-6999-7900


◎メール

tenohirano.miraitizu@gmail.com




ホームページ【掌の未来地図】